« 浜崎あゆみ ブログ | トップページ | ごぎょう »

七草粥


素朴な美味しさ【七草粥の素】2人前×3袋
商品価格:472円
レビュー平均:0.0
春の七草が全部入った!七草粥1食分【2008 おせち具材】
商品価格:460円
レビュー平均:0.0

日ユ同祖論肯定の見解
日ユ同祖論肯定の見解日ユ同祖論肯定論者の見解をお伺いしたいです。例えば天皇を表す帝=ミカドは、ミ・カドでガド族出身者をあらわす、など。族長の名前にジッポンと言うひとがいて其れが後に訛ってニッポンになった、とか。(続きを読む)


今日の昼食
今日の昼食何でしたか?僕はジャムにパンを塗って食べました。。。。。。。。。。(続きを読む)


お礼状の書き出し
お礼状の書き出し今日、義姉(兄の奥さん)のお母様から、息子(1歳)に服を送っていただきました。さっそくお礼状を書こうと思うのですが、書き出しに迷っています。手紙の文例サイトで調べてみたところ、今(1月7日)なら「新春とは申しながらまだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか」「皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます」などが適当かな?と思ったのですが、つい一週間前に年賀状で同じようなこと書いたしな~という気もして…。この挨拶文でも大丈夫でしょうか?なにか他にいい挨拶文があったら教えて下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)


胃に優しい食べ物。。
胃に優しい食べ物。。うどんとおかゆ以外でこんなのもいいよというのがあれば教えてください。(○ `人´ ○)(続きを読む)


おかゆに合うつけあわせ
おかゆに合うつけあわせ今日は七草粥ですが、おかゆに合う最高のつけ合わせはなんでしょう?(続きを読む)


春の七草が今月7日ですが 七草かゆを食べますか。それとも食べる習慣がありません...
春の七草が今月7日ですが 七草かゆを食べますか。それとも食べる習慣がありませんか。築館「つきだて」(続きを読む)


お正月の飾り物
お正月の飾り物玄関につけている正月飾りはいつ外すのですか?また処分はどうしたらいいでしょうか?(続きを読む)


『片がゆ』は、縁起が悪い?
『片がゆ』は、縁起が悪い?七草がゆを食べたら、小正月にアズキがゆを食べるのでしょうか?どちらかひとつしか食べなかったら『片がゆ』といって、縁起が悪いそうです。『片がゆ』が縁起の悪い理由は、なんでしょうか?(続きを読む)


定番メニュー!
定番メニュー!大晦日の日の夕食は何を食べていますか?我が家ではここ何年かずっと「かに鍋」ですwもう定番になりつつあります。友達の家は毎年「すき焼き」だそうです。大晦日でなくてもいいので、誕生日とか○○の日には「必ずコレを食べるよ」という定番メニューがあれば教えてください★(続きを読む)


七草粥ですが、1月7日の朝に食べないと駄目ですか?調べると朝に食べるとあった...
七草粥ですが、1月7日の朝に食べないと駄目ですか?調べると朝に食べるとあったのですが、我が家ではいつも夜食べてます(仕事の都合上)。アドバイスお願いします(続きを読む)



浜松のボランティア団体が 七草粥に願い託して仕事始め
中日新聞
... 日、山の仕事始めとなる初山(はつやま)が営まれ、里山の復元に取り組むボランティアグループが七草粥(かゆ)を味わいながら1年間の作業の安全と健康を祈った。 ...(続きを読む)


無病息災祈り七草粥
東海日日新聞
豊川市豊川西町の豊川進雄神社で、7日午前10時から地域住民に七草粥(がゆ)が振る舞われた。地元の七草会(兼佐誠一会長)が毎年行っているもので今年で23回目と ...(続きを読む)


「七草粥」、食べますか?
オーマイニュース
「七草粥(がゆ)」を食べる日です。私は1月7日は「七草粥」が当たり前と思っていましたが、全国的にはどうなのでしょう。 「七草」について調べてみたところ、七草 ...(続きを読む)


【虎のソナタ】大忙し虎番、本年もよろしく
サンケイスポーツ
だから、この鳥が飛び回らぬように七草粥を食べて追い払おう…という意味です。なんか現在の世界情勢を考えるとイミ深であります。 「草を食うなんてピンとこんわ… ...(続きを読む)


2008年の日本とアジアを巡るリスクインデックス
nikkei BPnet
読者諸氏には、七草粥でも食べながら、組織内の様々な消化不良を解消し、「前に前に」を期待したい。 本コラムでは、日々発生する重大事件事故をトレースし、発生の ...(続きを読む)


あけましておめでとうございます
ITmedia
母校の応援に駒場スタジアムに行きましたが、初戦PKで敗退。駅伝もまたまたシード落ち。餅を食べ、日本酒を飲み、そして、私の正月は終わった。明日は七草粥。(続きを読む)


春の七草出荷ピーク(11:30)
テレビ大分
1月7日には無病息災を願って全国的に七草粥を食べる習慣があります。この七草の日を前に豊後高田市の北崎農園では春の七草の出荷作業がピークを迎えています。 ...(続きを読む)


謹賀新年
GameSpot Japan
スーパーなどを見に行くと、「七草粥セット」なるものがおいてあったりしてますし、お手軽に日本文化に触れられる機会、疲れたなーとか思ったなら試してみてはいかがで ...(続きを読む)



[料理日記]七草粥
昨日チチが七草を摘んできました。 年々採取に苦労していますが、. なんとか5種まで揃いました。 「すずしろ」はスーパーにて購入。 おなかとこころににやさしいお粥です。 f:id:sobolog:20080107072914j:image. ◎メンバーを紹介します! ...(続きを読む)


[食]七草粥
七草粥には邪気払いと おちち料理 おせち料理に疲れた胃を休める効果があるらしいです。 確かに七草粥だけで朝食を済ませたので現在、胃の中は空っぽで休眠中・・・かと思いきや胃が「食べ物よこせ〜っ!」と叫いていますわ・・・。 ...(続きを読む)


七草粥
夕飯は七草粥でーす☆ 今日のブログの定番だよね!!(笑)でも、お粥だけじゃお腹いっぱいにならないよね(>_ д<)ちょっと時間たつと、お腹すいちゃうんだもん♪...(続きを読む)


七草粥は食べましたか??
こんにちは。藤森です。 音源が完成したので、今日はリリースの準備をしてます。 午前中は歌詞カード用の歌詞の表記決め、今からアー写(アーテストの写真のこと)の撮影準備。 などなど。一個一個リリースの準備をしているのでしばしお待ちを!!(続きを読む)


七草粥のつもりが( ̄Д ̄;;
昨日は七草粥の日。 前日に買い物へ行ったときに横目で「七草セット398円」を見ながらも、(明日また買いに来ればいいや。明日買ったほうが鮮度がきっといいに違いない)とか思っていたわたし。 しかし! 買いに行くべき昨日は、なんとも寒い雨だっ ...(続きを読む)


本日は七草粥?
「旧暦びより」の中でも紹介していますが、七草粥を食べる日です。 昨日のスーパーでも七草のセットから、乾燥七草、お粥のレトルトパックまで、お手軽に季節を感じるセットが販売されていました。 ですので、本日の夕食は七草粥のはずですが・・・ ...(続きを読む)


七草粥
早いもので、もう明日から子供達は学校です。 今日は七草粥の日。 弱った胃腸を労わる日だそうですね。 ご馳走やスイーツを暴食した体は今「絶対痩せないぞ!」 と頑張っています・・・(続きを読む)


七草粥と温泉を楽しむ会
今日は七草粥の日です。 昨日、一足早く七草粥をいただきました。 佐賀市富士町の古湯・熊の川温泉で「七草粥と温泉を楽しむ会」が開催され、参加しました。 これは、七草粥と日帰り温泉が楽しめるイベントです。 私が訪れたのは熊の川温泉の「旅亭玉家」 ...(続きを読む)


七草粥
七草粥 (七草粥) 七草粥を作って食べた。近所の八百屋のおばさんに、「昔から1月7日に食べるのが習慣ですから」と、進められるままに買った。 「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ春の七草」というらしい。 ...(続きを読む)


七草粥。
ぐつぐつぐつ・・・・。薄味。薄味。 本来は、七草粥なのでしょうが!?雑炊の方が好きで・・・。 七草雑炊になってしまう(笑). 苺とロールキャベツもつけて・・・・・。(夕食です) う~ん、ヘルシー? 夜22時、、 隣で旦那が、餅を食べたいと ...(続きを読む)



|

« 浜崎あゆみ ブログ | トップページ | ごぎょう »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9777308

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 浜崎あゆみ ブログ | トップページ | ごぎょう »