« 浜崎あゆみ | トップページ | シゴフミ »

七種粥


七種粥
今日の七種粥の関連語: 食べる 七草 七草粥 野菜 万病.(続きを読む)


七種粥
と、嬉しそうに、まるで呪文のように唱えながら、自分で作って自分で食べていた七種粥。小さい頃の僕には、味が少し苦手だったのですが、今ではそんなに嫌いな物ではなくなっています。『七種』と言うと他にもいくつか思い出す事があります。 ...(続きを読む)


七草粥を逃したら三十七種粥で!!
と思っていたら、三十七種粥というものを見つけて驚きました! kaeru1_8.jpg 山陰地方最古の温泉、玉造温泉(島根県)。 その地で200余年の歴史を誇る 老舗旅館『長生閣』(文化2年創業)の名物朝粥がレトルトになっている! ...(続きを読む)


七種粥
ついでに、七種粥も食べれず。 お粥って、朝食べるものでしたね。そーいえば。 帰りにスーパーに寄ったら、7種セットは1つも売ってなかった。 1日、七種粥の話題が続いたので. すっかり、頭もオナカも七種粥だったのに。。。 そんな日もあるさ。 ...(続きを読む)


七種粥
今朝は『七種粥(ななくさがゆ)』を作って食べました。 『ななくさ』を『七草』と書くと思っていたのですが…調べてみたら春は『七種』秋は『七草』と書くそうです。 日本の風習は奥が深い! ...(続きを読む)


七種粥
1月7日は世間では七種粥を食べる日だと思うのですが。 私は生まれてこのかた、七種粥というものを食べたことがありません(´・ω・`) セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 名前を並べても味の想像ができません・・・。 ...(続きを読む)


七種粥とおせちの残りの揚げごぼうとれんこんのサラダ
昨年は「ななとこいずし」のお話をご紹介しましたし、「七種粥」の作り方もご紹介しましたので、今年は省略。たはは。すみません。こういう伝統のものはあまり変化がないもので。 一応、レシピはこちらからどうぞ。 というわけで、鶏肉と昆布だしの七種粥 ...(続きを読む)


七種粥
こんなに甘えん坊だったかしら 今日は1月7日 七種粥を食べて邪気を払いましょうおかゆだと子供たちが「苦い」と言って食べてくれないのでお鍋の出汁を使って、七種雑炊を作ります^m^ それでも一応、春の七種が入るからね♪ コレを食べて一年、風邪など ...(続きを読む)


七種粥
へっ?そ、そうだ年末に急きょ発表したんだった。 そんなことなら、もっと七種粥ゆっくり味わって食べたかったな。 今年もおちょこちょいwhiteは、お変わりないようです。涙. ちなみに、春の七草は七種粥と、秋の七草は七草粥と. 書くんだそうです。 ...(続きを読む)


七種粥(・д・*)
みなさんは 「 七種粥 」 食べましたか? 学校で友達が言ってるのを聞いて ママンに頼んでみました. で、学校の帰りママンに駅まで迎えに来てもらって. そのままSATYに材料探しに行ってきました. そしたら、もう全然ないの. みんな なんだかんだで ちゃんと ...(続きを読む)





春の七草は、7種類の野菜を刻んで入れて 七種粥を作って食べますが、秋の七草は、...
春の七草は、7種類の野菜を刻んで入れて 七種粥を作って食べますが、秋の七草は、どのように調理して食べるのでしょうか?(続きを読む)


「七種粥」って、美味しいですか。お米以外は食べた事無いけど、どんな味なんだろ...
「七種粥」って、美味しいですか。お米以外は食べた事無いけど、どんな味なんだろう。食べたことある方教えてください。(続きを読む)


先ほど「七種粥」で、質問した者です。すみません、最近、よく知られている「七草...
先ほど「七種粥」で、質問した者です。すみません、最近、よく知られている「七草粥」ではなくて、五穀に胡麻と芋を加えた七種粥が元々の由来みたいな事を知りまして質問させていただきました。http://www2.odn.ne.jp/~cbx41100/sub005-01gatsu-B.HTMそれぞれどんな味がするものなんでしょう?(続きを読む)


「唐土の鳥が日本の土地へわたらぬ先に七種(ななくさ)なずな…」どういう内容なの...
「唐土の鳥が日本の土地へわたらぬ先に七種(ななくさ)なずな…」どういう内容なのか、教えてください。現代訳でもかわいません…。わたらぬ先、というのは、わたったのでしょうか、わたっていないのでしょうか。七種粥(ななくさがゆ)の歌だそうです…。よろしくお願いします。(続きを読む)


季語を使って俳句を作る宿題が出たんですが冬の季語ってどんなものがあるんですか...
季語を使って俳句を作る宿題が出たんですが冬の季語ってどんなものがあるんですか?中学生なのであんまり難しい言葉は使いません…(続きを読む)


「唐土の鳥が日本の土地へわたらぬ先に七種(ななくさ)なずな…」どういう内容なの...
「唐土の鳥が日本の土地へわたらぬ先に七種(ななくさ)なずな…」どういう内容なのか、教えてください。現代訳でもかわいません…。わたらぬ先、というのは、わたったのでしょうか、わたっていないのでしょうか。七種粥(ななくさがゆ)の歌だそうです…。よろしくお願いします。(続きを読む)



|

« 浜崎あゆみ | トップページ | シゴフミ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9784374

この記事へのトラックバック一覧です: 七種粥:

« 浜崎あゆみ | トップページ | シゴフミ »