« 山本文郎 | トップページ | izo »

戎さん


戎さん 十二所神社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー姫路では戎さんはこの十二所神社が本家だ。 もうひとつ姫路総社でも戎さんが行われているがぼくは毎年この十二神社に参りに行く。 勤めていたころはセールスマンをしていたので商売繁盛の笹 ...(続きを読む)


戎さんと大黒さん
「戎さんの橋があるんやったら、大黒さんの橋もあったほうがええやないか~」. ということで「黒」の字になったんやそうですわ~。 大阪を舞台にしたVシネマなんか、よくこの大黒橋が映ってますよね~。 ↓ ↓ ↓ クリックしてね~. 賃貸 天王寺 ...(続きを読む)


本日のふぉと。oO( 戎さん)
年明けてからもう9日。早いなぁ。。。 今日は「十日戎」宵戎。 今宮恵比寿神社の戎さんの雰囲気は大好きです♪ という訳で...本日のふぉと。oO○ 戎さん♪(続きを読む)


戎さん
商売繁盛祈願. 毎年1月10日は十日戎といわれこの日を本戎、前日を宵戎、翌日を残り福と称し三日を祭礼の日としています。「戎(恵比寿)」様は、「七福神」の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様です。遠くの海からやってきて人々 ...(続きを読む)


今日から「えべっさん」が始まりました!
「えべっさん」とは、七福神の一人である福の神「恵比寿:戎」さんの事で、今年1年の商売繁盛を願って、多くの人が戎神社にお参りします。 関西では、大阪の今宮戎・西宮の西宮戎・神戸の柳原戎が有名ですが、京都にもあるし、他にも小さな神社も、 ...(続きを読む)


戎さん======>エヴェッサ
のどかな土曜日の昼間。 何も用事がないので、テレビのチャンネルを回してると、 NHKでbjリーグをやってた。 実は初めてのbjリーグ観戦。 大阪と高松の試合。 アリーナの照明、試合前のチアガールのダンスショー、 試合中の場内アナウンスなど、 ...(続きを読む)


戎さん
今日布施戎にお参り行きますョ☆☆☆ 商売繁盛、家内安全! 初詣のおみくじは小吉でした。 去年は大吉やったのに…(続きを読む)


戎さんで買った品 一部
子供達と行ったので 帰りの車内で フランクフルトなどは 子供達の胃袋に消えました お稲荷 福菓子は ご近所にもお裾分け. 人が多くて 並んでは待ち 並んでは待ち 小学校一年で同じクラスだった友人にも会えました. 福笹のくじ引きのお兄さんは気が良くて ...(続きを読む)


戎さん
とりあえず無事にお詣りしてきました。 かなり遠くからさい銭(五円がなかったので五十円)を投げ入れ、招来の鈴はならすことはありませんでしたが、二礼二柏一礼(字がみつからない…) 御神籤を引くとアン姐さん共々「凶」でした… ...(続きを読む)


戎さん
行ってきたよ. おみくじ. 半吉 (・_・;). 微妙やな… 初めてやねんけど. どんなもんやろ. (?_?)(続きを読む)





ベビーカステラの三宝屋は有名なのですか?昨日関西の有名な戎さんに行って、露店の...
ベビーカステラの三宝屋は有名なのですか?昨日関西の有名な戎さんに行って、露店のベビーカステラを買おうと思ったのですが、行列ができているのは、どこもその三宝屋の看板を出したところでした。他にもベビーカステラのお店はあったのに、行列はそこだけでした。他は待たずに買えるのです。ご存知の方教えてください。結局我が家は他のお店で買いましたがおいしかったです。(続きを読む)


えべっさん
えべっさん戎神社って大阪と西宮にしかないのですか?(続きを読む)


大阪のお祭りについての質問です。10月の13日から25日にかけてカナダより友人が大...
大阪のお祭りについての質問です。10月の13日から25日にかけてカナダより友人が大阪に遊びに来るので日本の夜店(屋台?)を見せてあげたいと考えています。10月13日から25日の滞在を予定しているのですが、大阪のお祭りで屋台が出るような規模のものはありますか?滞在は難波付近を予定しているのでそれほど遠くないところであれば助かります。(続きを読む)


関西の方では、神社の事を「~さん」っていう感じで言いますよね?今は地方にいます...
関西の方では、神社の事を「~さん」っていう感じで言いますよね?今は地方にいますが、たまにこちらの人と話すときに!?という感じでみられます。あってますよね?関西人は皆言いますよね?「八坂さん」や「伏見さん」「戎さん」「住吉さん」など。。。他の地方でもそう呼んでるのでしょうか?あと、お寺はそのままなんですが、なんででしょう?「法隆寺さん」や「金閣寺さん」とは言いません。つまらない質問ですが、少し疑問に思ったので・・・(続きを読む)


先日、戎さんの福笹を頂いたのですが、かざっておくのに御札の様に、恵方ってある...
先日、戎さんの福笹を頂いたのですが、かざっておくのに御札の様に、恵方ってあるんですか?(続きを読む)


戎さんの福笹を返しそびれてしまいました!どうすれば良いのでしょう...教えて下さ...
戎さんの福笹を返しそびれてしまいました!どうすれば良いのでしょう…教えて下さい!(続きを読む)


大阪で住吉さんみたいに人が多くなく多少露店が出てて人が少なそうな初詣の神社探...
大阪で住吉さんみたいに人が多くなく多少露店が出てて人が少なそうな初詣の神社探してます。教えてください。(続きを読む)


「商売繁盛、笹持って来い」って言葉がありますけど、由来が分かりません。商売が...
「商売繁盛、笹持って来い」って言葉がありますけど、由来が分かりません。商売が繁盛することと、笹ってどういう関係があるのでしょうか?(続きを読む)


大阪の堀川戎神社と今宮戎神社はどちらが有名(十日戎の時の人の多さは?)ですか?
大阪の堀川戎神社と今宮戎神社はどちらが有名(十日戎の時の人の多さは?)ですか?(続きを読む)


「酉の市」って関東地方だけなんですか?商売繁盛の派手派手熊手は全国区ですよね?
「酉の市」って関東地方だけなんですか?商売繁盛の派手派手熊手は全国区ですよね?(続きを読む)



|

« 山本文郎 | トップページ | izo »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9802629

この記事へのトラックバック一覧です: 戎さん:

« 山本文郎 | トップページ | izo »