« ボンビーメン | トップページ | 強首温泉 »

衣手


衣手
今日の衣手の関連語: 春 若菜 七草 野 ため.(続きを読む)


「七草粥」 日本の伝統食3
「君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ」 光孝天皇 Kararila カラリラもよろしくお願いします。 Kararila カラリラは、ワインは勿論、お酒のプロ、食のプロが全国へGood Lifeにエールをおくっています♪(続きを読む)


11月26日 衣手(ころもで)に落つる涙の色なくは 露とも人に言は ...
衣手に落つる涙の色なくは 露とも人に言はましものを 二条院参川内侍(みかはのないし) from千載和歌集 *衣手→袖 千載集の740だね。 置き場所は巻十二の恋歌(2)だ。 このセクターの特徴は、一口に言って忍恋である。 ...(続きを読む)


我が衣手に雪は降りつつ
たしかに疲れてるし眠いんだけど寝る気分じゃないなあ勉強をする?いやそんな素敵な人じゃないしアメリ観たいけど今からだと2時すぎちゃうねファッジとPS読んでおしゃれの勉強をしましょうかね、しばらく私服なんて着ませんが膝下のドレスコートと一枚で ...(続きを読む)


我衣手は露にぬれつつ
百人一首の追試受かったあああああ!!!!!(黙何を書こうかなあ・・・ 最近何もしてないからねえ・・・ このまえ、誰からか内緒が来ました ログを載せて欲しいらしいので^^ あえて名前は隠しときます+.d(・∀・*)♪゚+.゚何か楓瀬のブログは面白いのに ...(続きを読む)


わが衣手に 雪はふりつつ
一昨日、会社の先輩と天王寺ショッピングしました。そこではっきりしたのは、どうやら私は鞄が気になるらしい。服より鞄、雑貨より鞄。ぱっと見いいなぁ〜!と思ったら似たようなのを既に持っていても欲しくなる。それでもお金があれば買うけど実際無い ...(続きを読む)


香道 応用編 組香 花野香
秋の野を分けゆく露にうつりつつわが衣手は花の香ぞする(新古今集 凡河内身弓恒). 秋の野原に咲いている花のいろいろな香りが花草木の葉にある露に移り、その野辺を歩いたときその香りが私の衣にも移ってかすかに香っている。 ...(続きを読む)


:D
秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ ?春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 ?天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも ?これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関 ...(続きを読む)


衣手
天智天皇のうた「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」ですが、なぜ天皇がこんな農民の歌をよんだのですか?天智が農民の立場に立ってよんだのですか?時の大王が農民の立場に立って歌を読む、これにはどういう意味があるのですか ...(続きを読む)


衣手
君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ(光孝天皇) ってわけで、今日は七草・・・なんですが、少し胃の疲れを感じていたので実は昨日食べちゃいました。 (病気でもない)健康体にお粥って、物足りないですよね。 ...(続きを読む)



おやじの知恵袋】七草がゆ
MSN産経ニュース
百人一首の中に「君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ」という光孝天皇の歌があるが、この「若菜」は七草を指す。(続きを読む)



イエス・キリストの十字架って考えてみると不吉な物に見えてしまいます。
イエス・キリストの十字架って考えてみると不吉な物に見えてしまいます。イエス・キリストの十字架と言うのは、ロンギヌスの槍で横腹を差されて絶命した場所が十字架ですよね。そんな十字架を、キリスト教のシンボルにするのは少々不吉ではないでしょうか?すいません変な質問をして。このような事はお仲間に中々言えない物で。。。外の世界に住む皆さんはどう思っているのかお話を聞かせて下さい。(続きを読む)


1月7日の七草の日の『七草』を教えてください。できればどこに生えていてどんな草...
1月7日の七草の日の『七草』を教えてください。できればどこに生えていてどんな草なのかも教えてもらえれば光栄です。(続きを読む)


国語の問題で短歌の問題がでました。 何句切れですか?とか区切れ無しはどこか?...
国語の問題で短歌の問題がでました。 何句切れですか?とか区切れ無しはどこか?とか全然意味とか答えかたも分かりませんでした。どうやってとけばいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m(続きを読む)


君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に ○○○○○○ ??
君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に ○○○○○○ ??(続きを読む)


京都市内で和装小物(草履・長襦袢・肌着・帯枕・帯板・伊達〆など)を安く売ってい...
京都市内で和装小物(草履・長襦袢・肌着・帯枕・帯板・伊達〆など)を安く売っているところを教えてください。お願いします。それから、着付けを安くしてもらえる所も教えてください。(続きを読む)


天智天皇のうた「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」で...
天智天皇のうた「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」ですが、なぜ天皇がこんな農民の歌をよんだのですか?天智が農民の立場に立ってよんだのですか?時の大王が農民の立場に立って歌を読む、これにはどういう意味があるのですか?検索したら、この歌は「農民のがよんだ歌」みたいなことが書いてありました。それが本当ならどういう意味があるのですか?(続きを読む)


「早苗歌」(田植歌)を教えて下さい・・・・・・・・・・・・・・
「早苗歌」(田植歌)を教えて下さい・・・・・・・・・・・・・・(続きを読む)


日本の詩歌について
日本の詩歌について日本人と外国人交流の会で、「日本の詩歌の朗読会」がありました。外国人の友人の子供が参加されるので、「美しい日本を表現する詩歌」を朗読したいって、お勧めの詩歌を教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願い致します。(続きを読む)


百人一首、天智天皇「秋の田の・・・」について調べています。ある書物に「かりほ...
百人一首、天智天皇「秋の田の・・・」について調べています。ある書物に「かりほのいほ」とは、「仮庵」と「庵」を重ねたもので、古[いにしえ]の歌は同じことを重ねて詠むことが多いとありました。この歌ように同じ言葉をかさねた歌があったら教えていただきたいのですが。できれば天智天皇と同じ時代のものでお願いします。(続きを読む)


「秋の田のかりほの庵のとまをあらみわが衣手は露にぬれつつ」この和歌の文法や修...
「秋の田のかりほの庵のとまをあらみわが衣手は露にぬれつつ」この和歌の文法や修辞法について調べて発表しなければならないんですが、助動詞がどれか分かりません。また修辞法については掛詞は分かりますが、そのほかにもあるのでしょうか?どなたか教えてください。(続きを読む)



女物小千谷ちゞみ単衣手縫い仕立てご注文
商品価格:24,150円
レビュー平均:5.0
紬イシキ単衣手縫い(夏物の紬も含みます)
商品価格:28,875円
レビュー平均:0.0
染浴衣手縫い
商品価格:10,500円
レビュー平均:0.0
色無地背伏せ単衣手縫い(紋入れ無し)
商品価格:24,675円
レビュー平均:0.0
結城紬背伏せ単衣手縫い(夏物の紬も含みます)
商品価格:29,925円
レビュー平均:0.0
紬背伏せ単衣手縫い (夏物の紬も含みます)
商品価格:27,300円
レビュー平均:0.0
色留袖イシキ単衣手縫い(五つ紋)
商品価格:42,000円
レビュー平均:0.0
色留袖イシキ単衣手縫い(三つ紋)
商品価格:40,950円
レビュー平均:0.0
喪服単衣手縫い
商品価格:31,500円
レビュー平均:0.0
小紋イシキ単衣手縫い(夏の小紋も含みます)
商品価格:29,400円
レビュー平均:0.0

|

« ボンビーメン | トップページ | 強首温泉 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9773925

この記事へのトラックバック一覧です: 衣手:

« ボンビーメン | トップページ | 強首温泉 »