« 子供服 福袋 | トップページ | パビリオン山椒魚 »

ご祈念




はじめは芳草に随って去り また 落花をおって還る
はじめは芳草に随って去り また 落花をおって還るまた行脚に出ることにしました。わしゃ自我我見のかたまりで、これまでいっぱしに禅をわかったふうに語ってきましたがなんもわかっとらんただのあほうですだ。ただ、いままでの発言にはすべて責任を負っております。間違ったことも言ってきたでしょう。しかしながら私の持てる力で、不便な言葉・文字だけの世界で、なんとかしてわたしのこころというものを伝えてきたつもりですだ・・・この質問をもって最後になるわけですが、次に述べるのはとあるかたから自我我見と評を受けた「禅」の、とある和尚さんの言葉ですだ。「おおいなるものに抱かれあることを 今朝吹く風の 冷たさに知る」この方、わかいころに肺をわずらい、死を宣告された中で、鳥のこえに目をさましたとある朝、ふうと吹いた風に、いのちの尊さを、有り難さを覚り、その後88まで生きられた和尚さんですだ。わたしの声は弱すぎてみなさんの、とくに禅を自我我見と仰ったその御仁のお耳にはとどかんだろうが・・・もし届いたのなら、この禅の和尚さんの言葉をどうお感じになられただろうか?これが「我」の姿であるのだとしたら・・・いや、それは語らんでいこうご意見、ご感想、ご叱責、ご指導、ご鞭撻を頂いて、ここを去ろうとおもいます。みなさん、大変お世話になりました。また沢山のことを学ばせていただき、誠に有難う御座いました。(続きを読む)


11月10日に30数名分の署名書、抗議文、独自に作成した苦情書をトヨタ自動車...
11月10日に30数名分の署名書、抗議文、独自に作成した苦情書をトヨタ自動車に送ったところ、11月22日に速達で返事が来ました。内容は------------------------------------拝復 晩秋の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、弊社会長宛のお手紙を会長共々拝見いたしました。お返事が遅くなり恐縮ではございますが、命より担当の小職よりご返事いたしますことを、まず持ってご了承賜りたく存じます。この度は富士スピードウェイ株式会社(以下FSW戸は省します)が主催いたしましたF1日本GPにおきまして多くのお客様にご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことを弊社といたしましても深くお詫び申し上げます。 ○○様におかれましては開催権を鈴鹿に返す、あるいは、注目を集める方法で謝罪をすべきだ、とのお申し出と拝読いたしました。弊社といたしましても○○様のご意見は真摯に受け止める所存でございます。 ただ、お言葉をお返し恐縮ではございますが、弊社は主催者ではなきため、○○様のお申し出につきまして責任をもった回答ができる立場にはございません。 とはいえ、弊社のできることとしてFSWに対しまして○○様のお申し出を申し伝え、来年に向けて改善に努めるよう指導いたす所存でございます。 ご期待に沿える回答ができかね誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。以上をもちまして弊社の回答とさせていただきます。末筆ではございますが、○○様のご健勝を心よりご祈念申し上げます。 敬具 ---------------------------------となってました。どう思います?(続きを読む)


取引先のお客様の宴会で、スピーチをしなければいけないのですが、乾杯の音頭の例...
取引先のお客様の宴会で、スピーチをしなければいけないのですが、乾杯の音頭の例文を教えて下さい。そういったサイトがあれば、教えて下さい。(続きを読む)


今日近所の創価学会の講堂の前を通ったら大勢の人のシュプレヒコールが聞こえまし...
今日近所の創価学会の講堂の前を通ったら大勢の人のシュプレヒコールが聞こえました。今日は創価学会の何かの行事の日ですか?(続きを読む)


創価学会の「広宣流布祈念文」について、
創価学会の「広宣流布祈念文」について、創価学会の勤行の形式で「広宣流布祈念文」があるそうですが、本当に唱えられているのでしょうか?仏壇に向かって池田さんに感謝しているようになってしまいますが、池田さんご自身が唱えているとしたらご自分のことを仏壇に向かって唱えているような不思議な形式になると思います。これは是が非ではなく、本当なのかどうしても疑問に思って質問します。宜しくお願いします。(続きを読む)


教えて下さい。遠い親戚の方が亡くなりましたので、{高齢者女性}お金と一緒に、...
教えて下さい。遠い親戚の方が亡くなりましたので、{高齢者女性}お金と一緒に、お悔やみのお言葉を書きたいのですが簡単な内容を教えて下さい。(続きを読む)


間もなく主人が手術です…
間もなく主人が手術です…主人が今日整形外科で腰椎関係の手術を致します。手術は生まれて初めての体験です…数十年前私も交通事故で鎖骨骨折をして手術をしたことがありました。手術前は不安感がありました。ただ信仰を持っていたので気持ちはゆだねる事ができ落ち着く事もできました。娘も数年前陣痛微弱の為急遽帝王切開となった事がありました。その時は娘も娘の夫も私も心の準備もなくとても動揺いたしました。主人は特別深い信仰心はありませんので不安感もきっとあると思うのです。私は「お祈りしているし大丈夫よ…」というぐらいしか何もしてあげられません…今朝も顔を見に病院へ行ってきましたが落ち着いてはいました…お昼には再び病院に参ります。手術を受けられたご経験者は手術前の心境とどの様な事を言われたら落ち着きましたか…よろしかったら当時のご心境をお聞かせください…<(_ _)>☆(続きを読む)


先日出雲大社にてご祈念 していただいた際,出雲大社御玉串と書かれた和紙が巻かれ...
先日出雲大社にてご祈念 していただいた際,出雲大社御玉串と書かれた和紙が巻かれている板のような物が渡されたのです が,これはどのような意味があり,そしてどのようにお祀りすればよいのでしょうか。ご存知の方 よろしくお教え下さい。(続きを読む)


私を心配して下さる方から宗教批判は恨みを買います。あなたのことを心より心配す...
私を心配して下さる方から宗教批判は恨みを買います。あなたのことを心より心配する毎日です。ハラハラ・・・・・・・・・という回答をいただきました。今でもご祈念帳に日顯、山友、竹入・・・とともに名前を書かれて朝晩題目をあげられてしまうのでしょうか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(続きを読む)


少しアンチ学会の質問になってしまい申し訳ありません。池田さんも勤行と御祈念を...
少しアンチ学会の質問になってしまい申し訳ありません。池田さんも勤行と御祈念をされている、と思いますが、祈念文には「御本尊への報恩感謝」「広宣流布祈念」「諸願祈念ならびに回向」とあるようですが、とても結構なことで批判する気はありません。広宣流布祈念の一文の中に、「初代会長、二代、三代会長に対して報恩感謝申し上げます。」とありますが、池田さんが御祈念されるとしたら、ご自分に感謝していることになってしまいますが、ここのところが不自然に感じてしまいました。どのような理由なのでしょうか?他の質問で納得の出来る回答が頂けなかったので質問します。宜しくお願いします。(続きを読む)



ご祈念
今日のご祈念の関連語: 申し上げます 良い 2008年 お年 致します.(続きを読む)


明けまして、おめでとうございます。
最後になりましたが、新しい1年が皆様にとって素晴らしい年となりますようにご祈念いたしまして、年頭の挨拶に代えさせていただきます。 平成20年1月1日 仙石ゴルフコース 支配人 植松賢一 ■仙石ゴルフコース公式サイトはこちら ...(続きを読む)


人形(ひとがた)のご祈念
大晦日の越年祭に向けまして、それぞれが人形(ひとがた)に氏名、年齢、えと等を書いて、ご祈念して頂けるように提出させて頂きましょう。 顧みて数々のおかげを頂いてきた「お礼」、 ご無礼・不行き届きの「お詫び」、 そして来年への「お願い」のご ...(続きを読む)


七五三ご祈念
204b4b02.jpg 熊野大社に来ています。 我が家の他にも数件、ご祈念にきておられました。(続きを読む)


ご祈念を込める
それには言おうと思うよりも、その人に対して日頃ご祈念を込めることが大切です。 ご祈念を込めることで神様に届き神心に伝わって、伝えたい事もスムーズに伝わるのです。 祈りが深く強くなると相手の心が開いている時に、スッと伝わる機会を与えて頂く様 ...(続きを読む)


「彼の気持ちが戻って来るなんて夢みたいです」
『ご祈祷』が始まりました。 流れるような旋律で、祝詞が唱えられて行きましたが、 それはそれは耳障りのよい、とても心地好いものでした♪ やがて、『ご祈祷』の祝詞の中で、順々にご祈念した方達の住所と名前などが述べられ、いよいよ私の番が来ました ...(続きを読む)


お嶽さん参りに参加しませんか
みなさまに良縁が訪れますことをご祈念いたします。 -------------------------------------------------- ★★★ RSSに関する重要なお知らせ ★★★ アメブロのシステム負荷軽減、安定性向上のため、RSSドメインを下記のように変更します。 ...(続きを読む)


『清成Tシャツプレゼント』おめでとうございます。飯能市の大塚様 ...
以下ご当選の大塚様のメッセージを紹介します― ・・・清成龍一さんへのメッセージ・・・ BSBでの連覇。そして、帰国後のW−Win。 おめでとうございます! 来期も本年度と同様に実力を発揮できる事をご祈念しています。 ...(続きを読む)


自分らしい生き方を見つけよう。
「あしぴたお遍路わらじ」 は、四国八十八か所を巡拝されるお遍路l様がたの、健脚と、道中安全、諸願成就をご祈念して、特に企画され、製品化された優れ物だ。(ウオーキングサポーター、とでも言いましょうか・・?) 持物を揃えて、いざ、会場へ。 ...(続きを読む)


新潟県銃剣道選手権大会、イヨボヤ杯小学校野球大会、村上岩船地区 ...
選手皆さんの技術の向上と銃剣道の発展を心からご祈念申し上げます。 071028_1507~0001.jpg その後、場所を同じくして第一回村上イヨボヤ杯小学校野球大会が開かれており、閉会式にて選手・保護者・大会関係者の皆さんにご挨拶して参りました。 ...(続きを読む)



|

« 子供服 福袋 | トップページ | パビリオン山椒魚 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9655274

この記事へのトラックバック一覧です: ご祈念:

« 子供服 福袋 | トップページ | パビリオン山椒魚 »