« 空手もえ | トップページ | 柚子風呂 »

一陽来復


陽に転ず
「陽に転ず」、「一陽来復」と思いを込めて、 書の得意な人は、一筆書き、俳句が得意な人は、一句詠めばいいのですが、 何もできない凡人は、いにしえびとの真似をして、 ゆず湯に入り、かぼちゃを食べ、うどんをすするのでありました。(続きを読む)


一陽来復への準備2
冬至と言えば早稲田では穴八幡の一陽来復。先日の記事 http://wasemati.seesaa.net/article/71531700.html で、一陽来復への準備として早稲田駅前商店会の提灯点灯をお知らせしましたが、今回は第2弾をお知らせします。 穴八幡宮での一陽来復では冬至 ...(続きを読む)


里山の話(166)<一陽来復が待ち遠しい>
でも、この落ち葉達、 冬の間の強風に飛ばされて春になる頃には、すっかり畑から姿を消しているのだ。 いったいどこへ行くのでしょうね? ともあれ、もうすぐ冬至。 一陽来復。 畑に日の光が戻って来る日が待ち遠しい今日この頃です。 ...(続きを読む)


一陽来復
一陽来復というのは 逆境・不運など、 良くないことが続いた後、 ようやく幸運が向いてくることです。 今年のお歳暮はこの言葉のついた京都のお菓子の詰め合わせを贈りました。 ここで買えます。 小倉山荘 YAHOOショッピングです。(続きを読む)


一陽来復 11月のアクセス解析
解析が集中しサーバーが規制でもしているのでしょうか? ということで2アクセス以上は下記のとうり、ツッコミいってみましょう。 1 大旗英雄伝 あらすじ ←あいかわらず多いです、もうすぐどぅいちゃんオススメの笑傲江湖ですよ 2 一陽来復 ...(続きを読む)


一陽来復(いちようらいふく)
柚子湯と言えば冬至、冬至と言えば南瓜(かぼちゃ)、柚子湯に入り南瓜を食べれば風邪を引かぬと言われています。 冬至は、一陽来復(いちようらいふく)とも言われ、陰が極まり陽に切り替わる大切な日です。 一陽来復を辞書で調べると、「逆境・不運など ...(続きを読む)


一陽来復10月アクセス解析
2 一陽来復 季節が近ずいたせいか迷い込む方がおられます。お札、神社、歳時記まったくありませんのであしからず。 3 大旗英雄伝 ネタバレ 4 趙丹丹 なぜか上の方です、あまり情報ありませんのにご苦労様です。 5 大旗英雄伝 あらすじ 6 ヤン・ミー ...(続きを読む)


一陽来復(いちようらいふく)
今日の四字熟語は一陽来復(いちようらいふく) 意味=よくないことが続いた後によいことがめぐってくる意。 暫く歩くのをお休みすることにしました。 東京六本木「東京ミッドタウン」クリスマス電飾の映像をテレビで見ました。 江戸きりこ模様・・きれい ...(続きを読む)


一陽来復
11月は「一陽来復」といわれ、福が訪れるよい月。七五三がまさしくそのお祝いです。その福は、笑顔に訪れてくれますね。顔を上げて、大きく笑顔を飛ばしてみましょうか。少しだけでいいんですよ。顔を少し上げてみてください。ほら、視線が伸びますね。 ...(続きを読む)


一陽来復
momiji. 今年は、車折さんに. お札をいただきにお伺いしましょうか。 子供達の厄年もようやく抜けます。 rannkinngu.(続きを読む)



京都 麻100%のれん一陽来復《送料無料!》
商品価格:18,900円
レビュー平均:0.0
一陽来復
商品価格:2,000円
レビュー平均:0.0
超忍者隊イナズマ! オリジナル・サウンドトラック超忍者隊イナズマ! オリジナル・サウンドトラック『一陽来復』
商品価格:200円
レビュー平均:0.0

12月22日(土) 「冬至あれこれ
紀伊民報
「一陽来復」。中国ではこの言葉を書いて、家の前に張る風習があるそうだ。閉塞感にあえぐ日本。八方ふさがりの政界。「一陽来復」はあるだろうか。 ...(続きを読む)


12月22日付・冬至への思い
四国新聞
冬至を過ぎれば、日は毎日畳の目ほど長くなるという。だから冬至は一陽来復の日。暗い話題の多かった1年、明日から少しずつ日が差すよう祈りたい。(続きを読む)



一陽来復
一陽来復一陽来復のお守りを先日、購入したのですが、昨日の夜中寝てしまい、張る事ができませんでした。今日ではだめなんですよね。毎年、必ず張っていたものなので、すごくショックです。もう、この1年、最悪な気が…。張り忘れた場合、いつはればいいんですか??お願いします。教えてください。(続きを読む)


因果応報や一陽来復の類語はなにがあるのですか???
因果応報や一陽来復の類語はなにがあるのですか???(続きを読む)


先月姑が急逝しました。現在、我が家は喪に服している所です。いつもなら暮れの年...
先月姑が急逝しました。現在、我が家は喪に服している所です。いつもなら暮れの年中行事をこなし、冬至には一陽来復を受けに行ったり、明くる年には神社参拝なのですが、服喪中は控えるものと聞いています。神棚のお札(大神宮様とか氏子の神様とか竈神様)とかはそのままなのでしょうか?どうぞ教えて下さい。(続きを読む)


冬至が一年中で一番昼が短く、夜が長いと言われますが「一陽来復」とはどんな事を...
冬至が一年中で一番昼が短く、夜が長いと言われますが「一陽来復」とはどんな事をさし、どんな事を意味するのでしょうか?冬至10日前が昼が一番短いと言う事も言われていますが?お判りの方教えて下さい。宜しくお願いいたします。(続きを読む)


「一陽来復」のお守りを取りに行ように言われたのですが、いつ、何処に取りに行ば...
「一陽来復」のお守りを取りに行くように言われたのですが、いつ、何処に取りに行けば良いのかわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、小生、川崎市在住です。(続きを読む)


ことわざ『禍(わざわい)を転じて福と為す』と同じ意味をもつ四文字熟語ってありま...
ことわざ『禍(わざわい)を転じて福と為す』と同じ意味をもつ四文字熟語ってありますか?(続きを読む)


冬至が一年中で一番昼が短く、夜が長いと言われますが「一陽来復」とはどんな事を...
冬至が一年中で一番昼が短く、夜が長いと言われますが「一陽来復」とはどんな事をさし、どんな事を意味するのでしょうか?冬至10日前が昼が一番短いと言う事も言われていますが?お判りの方教えて下さい。宜しくお願いいたします(続きを読む)


1年で一番昼の時間が短い日はいつですか??またその日のことを何ていうんでしたっけ...
1年で一番昼の時間が短い日はいつですか??またその日のことを何ていうんでしたっけ??(続きを読む)


西早稲田ニ丁目にある穴八幡神社のお祭りの情報(いつやるか?)など知っている方いら...
西早稲田ニ丁目にある穴八幡神社のお祭りの情報(いつやるか?)など知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。(続きを読む)


毎年、一陽来復のお札を買ってきてもらい家に貼っていますが(財布にも入っています...
毎年、一陽来復のお札を買ってきてもらい家に貼っていますが(財布にも入っています)、今年父を亡くし喪中なのですが、それとは関係ないでしょうといわれ、今年もまた買って来てくれると思うのですが、本当に例年通りでいいのでしょうか。もし喪中のためいけない事だとしたら、今貼っているお札はどうしたらいいのでしょう。また、買ってしまっただろうお札はどうしたらいいのでしょう。(続きを読む)



|

« 空手もえ | トップページ | 柚子風呂 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9527900

この記事へのトラックバック一覧です: 一陽来復:

« 空手もえ | トップページ | 柚子風呂 »