« 一陽来復 | トップページ | 妻夫木 »

柚子風呂



今日は寒いですね!
冬至の日は、柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べる習慣があります。 柚子風呂は、無病息災を願うためで、かばちゃは金運を願うためにするらしいです。 今夜は、かぼちゃを食べて、柚子風呂に入って、来年一年風邪ひかないよう頑張りましょう。 ...(続きを読む)


今日は冬至
【冬至】二十四気の一つ。太陽が赤道から南へ一番離れた時。 北半球では、一年中で、昼の時間が一番短い。(毎年12月22日頃) 柚子湯をたてる習慣がある。(←→夏至) 【柚子湯】冬至の日に、柚子を浮かせてたてる お風呂。柚子風呂(ゆずふろ)。(続きを読む)


柚子風呂
知り合いから、柚子を頂きました。 柚子風呂にという事で頂いたので、昨日早速柚子風呂にしました。ただ実際柚子を入れるって言っても、どうやっていいかわからなかったので、母に聞きました。 柚子を何等分かにして、それを湯船に入れるのが柚子風呂の ...(続きを読む)


柚子風呂
今日で「柚子のパック詰め」のお仕事は終わったということは. 前記事でお話しましたが、. 終わった瞬間、. T家のお母さんが、. 「もし良かったら小さい柚子、持って行ったら?? これをお風呂に浮かべたら、. カイクンもアイちゃんも喜ぶよぉ~~~~」 ...(続きを読む)


頂きモノの柚子で、柚子風呂&柚子茶
ということで、ポン酢としては使用せず、ここは贅沢に柚子風呂として使ってみることに。 冬至の12月22日にはちょっと早いけれど、入浴剤じゃなくて本物の柚子を使ったお風呂に入ってみたい。 全部を使ってしまうのはもったいないから、半分に切った ...(続きを読む)


柚子風呂について
皆さん、柚子風呂はお好きですか? 今年の12月21日は冬至です 一つの行事として、毎年入っていらっしゃらない方、今年は柚子風呂にゆっくりつかってみませんか? 保温効果でポカポカしっとりですよ 柚子風呂の効果として、 ...(続きを読む)


あれ?はげてる?と柚子風呂 ヽ(´`)ノワァイ
あれだけ風呂に浸からなかったおいらですが最近はお風呂がお気に入り ちなみに柚子風呂はあんまし『柚子』の匂いがしなかった。。。 まぁバスクリンだしねぇ(^∇^)アハハハハ! 風呂上って鏡を見た瞬間 (。・ω・) ハッ! 髪の毛が薄くなってる? ...(続きを読む)


柚子風呂
昨日は、柚子風呂の日だったね バスタブの中に入ってて、 「なんじゃこりゃあ!みかんが浮いとる!」 って思ったのは私だけ?(^_^;) そんな訳で(どういう訳だ )うちは今日も柚子風呂です。 昨日だけとか、そんなの関係ねぇ! いーにおいなんだもん ...(続きを読む)


柚子風呂
柚子風呂に肩まで浸かる師走かな もうすぐ冬至、柚子湯に浸かって一年を振り返る。(続きを読む)


柚子風呂
画像は丸柚餅子(まるゆべし)作りの際にくり抜かれた柚子の中身です。輪島の老舗和菓子屋「丸柚餅子総本家 中浦屋」本店の店先で無料で配られているものをいただいてきました。巾着袋(300円)に入れてお風呂に入れると、贅沢な「柚子風呂」の出来上がりです ...(続きを読む)



なんか、失敗したって感じ
なんか、失敗したって感じ今からお風呂に行こうかと、そこでふと気づきました。あれ、冬至じゃない?しかも柚子も買ってなかったっけ? 一日遅れの柚子風呂・・、効果あると思いますか?(続きを読む)


柚子を頂きました。「柚子風呂にするといいよ。」と言って沢山くれたのですが、私...
柚子を頂きました。「柚子風呂にするといいよ。」と言って沢山くれたのですが、私も子供も柚子が入ったお風呂、肌がぴりぴりして苦手です。(このぴりぴりが効いてる証拠らしいんですが…。)で、料理に使うとして焼き魚、鍋以外何に使いましょう?それと、絞って柚子酢にして保存するとして、冷蔵庫でどのくらい保存可能なのでしょうか?(続きを読む)


今日は冬至ですが、柚子風呂ですか?-----------やまと1
今日は冬至ですが、柚子風呂ですか?-----------やまと1(続きを読む)


♪あれ、何人組みでしたっけ? 『BAはすぐにつけますよ~。』
♪あれ、何人組みでしたっけ? 『BAはすぐにつけますよ~。』♪あれ、「ゆず」って何人で活動しているんですか?そういえば、去年の柚子風呂はユズを二個入れました。みなさんはどうでしたか?(続きを読む)


冬至の定番、柚子風呂に入りましたか、私は今、ゆっくり浸かって出たばかりです。...
冬至の定番、柚子風呂に入りましたか、私は今、ゆっくり浸かって出たばかりです。ビールを傍らに知恵袋です。昔の日本人は風流でしたね、現代の世知ない日本人では考えられない事です。(続きを読む)


冬至って、今日でしたっけ?冬至には、何かするのでしょうか?教えてください。
冬至って、今日でしたっけ?冬至には、何かするのでしょうか?教えてください。(続きを読む)


お風呂に柚子を入れるとどのような効能があるのですか?体がポカポカになります?
お風呂に柚子を入れるとどのような効能があるのですか?体がポカポカになります?(続きを読む)


♪あれ、この曲って
♪あれ、この曲って♪この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せてこの曲の歌手って誰でしたっけ?ところで、皆さんは冬至には柚子風呂にはいられましたか?(続きを読む)


柚子風呂あとの柚子の使い道はありますか?
柚子風呂あとの柚子の使い道はありますか?ものすごく、くだらない質問かもしれませんが・・・お願いします。柚子風呂に入ったのですが、柚子は捨ててしまうものなのでしょうか?なんかもったいなくて・・・なにかお風呂に入れた後の柚子の使い道はないでしょうか?教えてください。お願いします。(続きを読む)


ゆず、が毎年12/22に無料ライブをやってるって本当ですか?本当ならどこでやってい...
ゆず、が毎年12/22に無料ライブをやってるって本当ですか?本当ならどこでやっているのですか?(続きを読む)



花も実も香り高い柚子風呂で体ぽかぽか  ハナユズ2年生接木苗
商品価格:1,449円
レビュー平均:4.5
1つ1つ篭に組まれた素朴な湯ほんやら堂 篭湯 柚子風呂 (×12セット) SMJ25195
商品価格:3,150円
レビュー平均:0.0
花も実も香り高い柚子風呂で体ぽかぽか  ハナユズ鉢植え栽培セット
商品価格:3,129円
レビュー平均:0.0

|

« 一陽来復 | トップページ | 妻夫木 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9528589

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子風呂:

« 一陽来復 | トップページ | 妻夫木 »