« 暴れん坊ママ | トップページ | セイコー »

持久走大会


関東で小中学生をお持ちの方にお尋ねします。あなたの地域の学校行事の回数、学校...
関東で小中学生をお持ちの方にお尋ねします。あなたの地域の学校行事の回数、学校のPTA役員・子供会の役員事情を教えてください。今年度、小6長男のクラスの役員をやりました。話には聞いていたのですが、その大変なことときたら。ただでさえも学校行事が多い小学校で、授業参観はほぼ毎月、そのほかに、学年単位の活動行事、持久走大会、音楽会、家庭訪問、三者面談、運動会などなど、その他の細かい行事を含めると、平均月に2回は何かしらの行事があります。さらに、月に1回登校時の旗持ち当番がまわってきて、下校時の付き添いも1学期に1~2回まわってきます。郊外の片田舎なのですが、専業主婦率の高い地域のようで、どんな小さな行事にも、半ば強制的に母親は参加あるいは見学にいくことになります。役員になると、その行事参加に加え、学校行事と同日の集まりもあるとはいえ、そのほかに、役員だけの集まりというのが月に2~3回はあるのです。余談になりますが、地域の子供会の活動も力が入っており、年間5~6回「お楽しみ会」等、なんらかの校外活動が土日に行われ、それに伴い、子供会の役員は当日だけでなく、事前準備や打ち合わせで何度も集まりがあるそうなのです。私は仕事をしています。月に何度も早退したり休んだりと、さすがに雇い主も渋い顔。役員の集まりを欠席すれば、ほかの役員の方から渋い顔。まさに板ばさみ状態です。この半年の間、主人に会社を休んでもらって協力してもらったこともありますし、我が家はもうひっちゃかめっちゃかです。経済的にも、仕事をやめるわけにもいかず、かといって、役員になるたびに転職するハメになるのも困ります。問題は、子供が複数在籍していても、子供ごとに必ず1回は役員を引き受けなくてはならないということ。続く娘2人で、あと1年ずつ引き受けなくてはならないのです。子供会の役員も、いずれどこかで引き受けなくてはならない。仕事を持っている、小さな子どもがいるというのは、役員をできない理由にはならないのです。役員をやりたくないわけではないのです。ただ、この「熱さ」についていけず・・・。そこで、思い切って来年の春に引っ越そうかと思っているのですが、同じ状況が繰り返されるのでは引っ越す意味がありませんので、是非みなさまがお住まいの地域の学校事情というものをお聞かせください。関東であればどこでも構いません。精神的にも切羽詰っているので、参考になる情報をお願いします。(続きを読む)


持久走について
持久走について高校一年生です。僕の通っている高校では毎年11月に持久走大会があります。距離は8kmです。持久走なんてものは小学校以来でしかも2kmくらいが限界です。今体育で走っているのは2km(400*5)ですがそれでも12分かかりました。これから徐々に距離が増えていきます。大会では8kmを45分以内に走らないと恐ろしい追走があります。このままのペースではとても45分以内などいけそうにありません。僕は走り方、呼吸法などについて全くの無知なのでこれが分かる方いましたら教えてください。あと持久走のコツなどありましたら教えてください。水分補給は出来ません。(続きを読む)


 持久走大会(4km)が来月下旬(約40日後)にあるのですが、持久走が苦手で...
 持久走大会(4km)が来月下旬(約40日後)にあるのですが、持久走が苦手でタイムがなかなか上がらないのですが、どのようなトレーニングや走り方をすればタイムが上がったり、楽に走れるのでしょうか!? また、走るのにベストな時間帯はあるものなのでしょうか!?(続きを読む)


小学校5年生の息子のことで、学校に納入するお金を子供に持たせ、数日経っても、納...
小学校5年生の息子のことで、学校に納入するお金を子供に持たせ、数日経っても、納入袋が戻ってこないので、子供に尋ねても「先生が忘れてるんじゃない?」と答えが返ってきたので、数日待ってました、今日こどもの机を掃除していたら、引き出しの奥から納入袋が、中身は空っぽで領収印も押していない状態。必要な物は買ってあげております、小遣いはあげていません。嘘をつかれた事にショックです。子供が帰ってきたら、どう叱るべき?(続きを読む)


やはり、教師というのは我が身の保身しか考えないものですか?
やはり、教師というのは我が身の保身しか考えないものですか?(続きを読む)


小学2年と1年の男の子について相談です。今日、持久走大会がありました。2ヶ月...
小学2年と1年の男の子について相談です。今日、持久走大会がありました。2ヶ月前から夜、自宅周りや運動公園、学校の校庭で練習をしてきましたが、負けてしまいました。小学2年生は去年1位で、今回2連覇を目指しましたが、スタートでコケ、ゴールでも転び結局5位でした。小学1年生は期待していたのですが、幼稚園からのライバルに破れ2位でした。教室に戻る際、悔しさからか泣いておりました。今まで練習してきた事を思い出すと、子供たちになんて声をかけてやったら良いか悩んでおります。自分的には明るく”お疲れ!残念だったね。又来年頑張ろう!”と言ってやれれば良いのですが、言える自信がありません。かなり子供たちに期待していたので、自分的にはかなりショックです。(子供たちも私以上にショックでしょうが・・・)(続きを読む)


持久走について
持久走について私はバレー部なんですが今、冬なので体力作りということで毎朝3キロ走っています。それと体育でも持久走大会に向けて2.5キロくらい走っています。午後はいいタイムが出たりするんですが、朝はタイムがあがりません。誰でもそういうものですか?それと私は去年、走るのがとても遅かったんですが、去年から徐々にタイムが上がっていったんですが、最近はあまりタイムが伸びません。長距離で全く疲れないというのは無理だと思いますが、なるべく疲れなくて、タイムが上がる良い走り方があったら教えてください。(続きを読む)


今の小中学校は持久走大会(マラソン大会)はしていないんですか?
今の小中学校は持久走大会(マラソン大会)はしていないんですか?(続きを読む)


これから小3の娘の持久走大会があります。順位は遅い方から数えた方が早いです。せ...
これから小3の娘の持久走大会があります。順位は遅い方から数えた方が早いです。せめて、去年より1つでも早い順位になれるようがんばろうと言ってますが子供が「~ちゃんは順位が10番以内だったら~を買ってもらうんだよ」と言いだしました。今までテストの点や順位にご褒美を買ってあげたことはありませんでしたが体育の苦手な娘にとって励みになればと思い、順位が上がったら好きなおもちゃ(300円程度)を3個、ダメだったら、頑張ったで賞に1個買ってあげると約束しました。(甘いかな~・・・)本人はやる気満々で出かけましたが。結果はどうなるか、これからですがこのような方法をどう思われますか?うちは主人共々、いままでどちらかというと否定的な考え方です。(続きを読む)


女子高校生です。早朝マラソンで、露出狂に遭わない方法ってないですか?
女子高校生です。早朝マラソンで、露出狂に遭わない方法ってないですか?友達の女子校生で、体を鍛えるために早朝マラソンをしている女の子がいます。もう2年も中学生の時から続けているそうです。そのせいか彼女、校内の持久走大会でも2位でした。ただ早朝だと車や人通りが少なくて走りやすいのですが、彼女が困っているのが時々ヘンなおじさんが出ることです。彼女のお尻の方をじーっと眺めてエヘラエヘラ笑うオトコとか、「よっ、女子校生!色っぽいよー!」と声をかけてくるオトコとか。こないだなんか露出狂が出て、モロにオトコの人のアソコを見せたので、彼女大慌てで警察に駆け込みました。「キモチの悪いものを見た。」とすごくショックを受けています。早朝マラソンで、露出狂に遭わない方法ってないですか?(続きを読む)





絶好の持久走日和
今朝の立野公園は気温こそ低かったものの雲一つない快晴で、風は殆どなく、これ以上ないくらいの持久走日和に恵まれ、立野小恒例の持久走大会が行われました。 9時35分になると、立野小のトップを切って5年生女子(4周)がスタートしました。 ...(続きを読む)


持久走
今日の持久走の関連語: 持久走大会 体育 小学校 学校 走る.(続きを読む)


持久走大会
今日は学校の持久走大会です。近くの競技場で走ります。朝9時30分からゆなたんが、13時15分から良君なので空いた時間はサッカーのママ達とお茶&ランチをしながら時間つぶし。走っているのを見ている間秀君はママ達が持っているあめちゃんを一つ ...(続きを読む)


持久走大会
そして友達がイキナリ妹の持久走大会があるから応援に行くといい始めた。モチロン拒否権はなさそうでぅ。 お腹がすいてるのにもかかわらず妹さんの持久走大会を見に行きました! いゃ〜小学生も中々・・・(何? いいですね,ブルマじゃないが。 ...(続きを読む)


持久走大会の練習
私は体育が苦手だったので、持久走だのマラソン大会だのというといい思い出なんかないのであるが、足が速いことを自慢としている1号としては何としてもいい成績を残したいようである。 「今日はねっ♪1回目の練習だったんだよっ」 私が小学生の時のよう ...(続きを読む)


持久走大会
今日は学校で持久走大会があったようです( ´艸`). 私は残念ながら仕事で見にいけなかったんですが・・・. てか、去年も行ってないから見に行きたかったんですけど(仕事ヒマだし). 12月6日も授業参観で休みを取らなくてはいけなかったから ...(続きを読む)


持久走大会がんばった!!
11月28日(水)3~4校時に校内持久走大会がありました。今までの練習でのタイム...(続きを読む)


持久走大会。
今日は、持久走大会がありました。↓ ヤバかったです(;^_^A 順位は・・・ 45 びみょー。笑 疲れたー↓ しかも寒かったー6年は1番最後なので2時間ほど待たされましたね。はい。 はぁー(´д`) うちの学校は何考えているんですかね~↓ ...(続きを読む)


持久走大会
勤めている小学校の2年生の持久走大会が行われました。 昔なら、マラソン大会と言って、同じ距離を競走して走っていたのですが、 今では、同じ時間にどれくらいグランドを走れるかという競走です。 同じところを走っているので、誰が1番なのかがわかり ...(続きを読む)


持久走大会 kono編
konoさんも見事に完走 下校するまで、母はドキドキでした。お友達ママからは、「konoちゃん、頑張ったよぉ 」のメールをもらったものの、「順位は・・・ナイショ 」ですから。 そして、いよいよkonoさん下校。。。でも、もったいぶってなかなか口を開き ...(続きを読む)



|

« 暴れん坊ママ | トップページ | セイコー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9264142

この記事へのトラックバック一覧です: 持久走大会:

» 北海道に転職を希望する場合は、イメージとしては... [転職インフォメーション24時,持久走大会]
ことについて:北海道に転職を希望する場合は、イメージとしては...北海道に転職を希望する場合は、イメージとしては、大らかな土地で気楽に仕事が出来る。将来のんびりした場所で永住したい夢を叶えたい。などといった転職理由もあるでしょう。都会の雑踏で人間関係などに悩んだ上に転職を希望する人には、北海道の広い大地の中で心地よく仕事をしたいという欲求もあるようです。転職を希望する企業に面接を受けに行く際に、事前の準備というものがとても大切になってきます。面接で聞かれることには、ある程度の...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 08時47分

« 暴れん坊ママ | トップページ | セイコー »