« doa | トップページ | 三国志大戦3 »

政虎



龍虎激突!! 川中島の合戦【第六回】
まず最初に皆さん誰もが気づいた事とは思いますが、政虎は頭に何も被らず素頭で黒髪を靡かせ月毛馬に乗って川中島は八幡原に姿を現しました。よく見かける川中島古戦場にある一騎討ちの像や二人の宿命の戦いを描いた屏風絵・錦絵などを御覧になった方や、 ...(続きを読む)


風林火山49回
政虎:ベンベンべべベン〜 直江:殿〜、お願いだから今日こそ日本語で軍事会議しましょうよ〜 政虎:ベンベンべべベン〜 柿崎:もうすぐ4回戦目がスタートですよ! 政虎:ベンベンベベンロンチ〜ノ 本庄:今まで3回戦とも勝負がついてませんからねえ。 ...(続きを読む)


上杉政虎
政虎と改名したのか?のちに輝虎と改め、剃髪して、不識庵謙信と号した。なぜ、輝虎と、改め、剃髪して、改名したのか?なぜ、甲斐から信濃に侵攻した武田信玄とも川中島で合戦したのか?なぜ、信玄と戦い決着がつかなかったのか?それでも、両者が戦った ...(続きを読む)


「風林火山」。上杉政虎から離反した“成田長泰”がとった行動は?
――上杉政虎への禍根。 鶴岡八幡宮にて馬から下りなかったために、 忍城主(埼玉県行田)“成田長泰”は上杉政虎から打擲されました。 「これが小田原に真っ先に駆けつけた者への仕打ちであろうか」 と、長泰は政虎からの離反を決意したと言われます。 ...(続きを読む)


兄と弟。
政虎も武田の動きを確信。 上杉陣の方向は決まった。 海津城での戦いを前にした、それぞれの食事風景。 二人の武将に酒を勧める大熊朝秀。やたらと強調されたシーンだけど誰?と思ったら、この二人は音楽担当・千住さんと題字担当・柿沼さん。 ...(続きを読む)


「風林火山」。上杉政虎は“関東管領”をどう強固しようとした?
名を“政虎”と改め、上杉姓の使用を許可されました。 通説では、成田長泰の打擲事件はこのときに起こっています。 政虎に拝賀の意を示す関東の諸将の中で、 ただひとり下馬しない忍城主成田長泰。 その態度に怒った政虎は長泰を馬から引きずり下ろし、 ...(続きを読む)


風林火山 49回 死闘川中島
宇佐美は早速上杉政虎(Gacktさん)に明朝川中島が深い霧に包まれる事を報告した上で武田軍は必ず動くと考えて今夜深い霧の中自軍は妻女山を下りるべきだと進言。仮に武田軍が動かなかったとしても海津城の武田軍と睨み合う形になるだけだと。 ...(続きを読む)


上杉政虎
奥方は必ずや我が旗本において守り抜く」ブラウン管からは風林火山の上杉政虎(Gackt)が叫んでいる。 夜空に浮かぶ月に、あなたは何を感じるだろう。 僕は月を見ると、とても癒される。 あの遠く輝く月の世界に母なる大地を思い浮かべるからか、それとも ...(続きを読む)


生きてたもれ。勝ってたもれ。帰ってたもれ。(池脇千鶴)&父上様っ ...
上杉政虎と武田信玄の駆け引きは虚々実々である。政虎は「兵は五千あればどんな戦いも勝てる・・・ダルビッシュがホームランを打たれても・・・」という天才武将。その戦法は矢でも鉄砲でも持って来い。何人たりとも我を倒せずという突撃突破の無敵攻めで ...(続きを読む)


「風林火山・47」景虎から政虎へ見事な脱皮
いつもより顔色も悪く、やつれた政虎さまは、表情の作りが細かくなって来ましたよ。 家臣達が去った後、立ち去り際に「此度は儂の負けじゃ」 のトコ!あの表情がよかった〜〜(しみじみ近所のオバチャン状態再来) あの時代に自分の立場をものともせず、 ...(続きを読む)



自分の母方は上杉謙信の家系です。そのせいか知りませんが、妙にプライドが高いで...
自分の母方は上杉謙信の家系です。そのせいか知りませんが、妙にプライドが高いです(何かにつけ迷惑)。皆さんの中で歴史上の人物の子孫だという方、いますか?(続きを読む)


大河ドラマについて
大河ドラマについて大河ドラマって武田晴信とか長尾影虎とかでてるじゃないっすか~晴信は信玄のことですよね?いつになったら上杉謙信はでるんすか?(続きを読む)


川中島の戦いで 上杉、武田どちらが勝利したのですか?
川中島の戦いで 上杉、武田どちらが勝利したのですか?(続きを読む)


今日の「アタック25」の問題の中に「上杉謙信」の幼名は?と言う出題がありまし...
今日の「アタック25」の問題の中に「上杉謙信」の幼名は?と言う出題がありました。回答者が「影虎」と答えたんですが不正解でした。正解は「虎千代」だったんですが、これって武田信玄の幼名ではないんですか? 上杉謙信は影虎であってるのでは?確かに「上杉謙信」の幼名は? と聞こえました。(続きを読む)


NHK大河ドラマ「風林火山」について。武田信玄(市川亀次郎)チームと上杉謙信(ガ...
NHK大河ドラマ「風林火山」について。武田信玄(市川亀次郎)チームと上杉謙信(ガクト)チームとの対決。どちらを応援しますか?できれば、その理由もお教え下さい。失礼します。(続きを読む)


戦国武将は、ころころと改名しなければ同盟関係を築けなかったのですか?
戦国武将は、ころころと改名しなければ同盟関係を築けなかったのですか?(続きを読む)


武田軍と上杉軍の川中島の戦いっていったいどっちが勝ったのですか?子供に聞かれ...
武田軍と上杉軍の川中島の戦いっていったいどっちが勝ったのですか?子供に聞かれて悩みました。教えてください。宜しくお願いします。(続きを読む)


戦国大名、上杉謙信は越後守護代の長尾為景の子で、はじめは長尾景虎と名乗ってい...
戦国大名、上杉謙信は越後守護代の長尾為景の子で、はじめは長尾景虎と名乗っていました。天文17年(1548年)なぜ、兄の長尾晴景との不和が生じたのか?争いに勝利して、長尾家を相続する。なぜ、上杉憲政から、山内、上杉氏の家督と関東管嶺の職を譲られたか?政虎と改名したのか?のちに輝虎と改め、剃髪して、不識庵謙信と号した。なぜ、輝虎と、改め、剃髪して、改名したのか?なぜ、甲斐から信濃に侵攻した武田信玄とも川中島で合戦したのか?なぜ、信玄と戦い決着がつかなかったのか?それでも、両者が戦ったのか?敵に塩を送るという逸話があるそうですが、どういうお話ですか?なぜ、天正6年、1月に、越後春日城で亡くなったのですか?上杉謙信はどういう人物ですか?亡くなった歳は49歳です。(続きを読む)


上杉謙信の生まれた時から死ぬまでの名前の変換順を教えてください。ちなみに上杉...
上杉謙信の生まれた時から死ぬまでの名前の変換順を教えてください。ちなみに上杉謙信と名乗った期間は長尾影虎と名乗った期間より短いですよね?(続きを読む)


現在放送中の風林火山にて、長尾景虎が名を上杉謙信に名乗るようになるのは何話ご...
現在放送中の風林火山にて、長尾景虎が名を上杉謙信に名乗るようになるのは何話ごろでしょうか?(続きを読む)



ついに最終回! 亀治郎、Gackt勝負の行方
J-CASTニュース
武田勢の予想以上の粘りに上杉軍・軍師、宇佐美(緒形拳)は長尾政虎(Gackt)に撤退を進言する。が、政虎は、それを聞き入れず自ら武田本陣へと向かう。 ...(続きを読む)



|

« doa | トップページ | 三国志大戦3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9444182

この記事へのトラックバック一覧です: 政虎:

« doa | トップページ | 三国志大戦3 »