« 中古パソコン | トップページ | PISA »

国債


投資信託と個人向け国債がよ〜くわかる本
商品価格:1,680円
レビュー平均:4.0
国債の歴史
商品価格:6,300円
レビュー平均:5.0
日本国債(下)改訂最新版
商品価格:599円
レビュー平均:5.0
日本国債(下)
商品価格:630円
レビュー平均:0.0
【古本】日本国債 上 改訂最新版/幸田真音
商品価格:210円
レビュー平均:0.0
経済開発と途上国債務
商品価格:3,675円
レビュー平均:0.0
国債のカラクリ
商品価格:499円
レビュー平均:0.0
日本の国債市場と情報
商品価格:4,620円
レビュー平均:0.0
国債統計年報(平成16年度)
商品価格:3,885円
レビュー平均:0.0
超入門日本国債
商品価格:756円
レビュー平均:0.0

選挙に行くこと意外に国民が日本を抜本的に変える方法は無いんですか?
選挙に行くこと意外に国民が日本を抜本的に変える方法は無いんですか? 日本は民主主義なのに、国民は政治に関してあまりに無力だと思いませんか?今度、参院選があります。現在20代の有権者です。来年は就職して、所得税もばんばん取られます。ニュースを見たり、お役人の金遣いを見てると、選挙で誰を選んでも結局日本は何も変わらないと思えてきて、選挙に行く気が起きません。 選挙とテロ以外に、日本国民が直接日本を揺り動かす方法は無いんでしょうか?有識者の方々、教えて頂けませんか?素人の私にも分かりやすく、教えて下さい。(続きを読む)


資産運用
資産運用300万ほどの資金があるのですが、お勧めの運用方法を教えてください。株や外貨などの元本割れするのはNGでお願いします。今は普通預金に入れっぱなしで、まったくお金の動きがない状態です。性格上面倒くさがりなので、入れっぱなしで普通貯金より良い物を希望です。皆様の知恵をお貸しくださいませ。(続きを読む)


国の借金は誰に返済するの?
国の借金は誰に返済するの?国の借金って誰に返済するのでしょうか?逆に言えば、誰が国にお金を提供してくれているのですか?国からお金を返してもらえない人がいるって事ですよね?かわいそうです。教えてください。借金時計http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/(続きを読む)


現在30代です。年金がたいへん不安です。あたまえですよね。
現在30代です。年金がたいへん不安です。あたまえですよね。現在30代です。年金がたいへん不安です。あたまえですよね。年金制度が崩壊しかかっているのですから。というか、既に崩壊している?なにか年金に変わる資産運用がありましたら教えてください。資産といえるような膨大なものはありませんが、毎月コツコツなにかを積み立てるぐらいの余裕ならあります。宜しくお願いします。(続きを読む)


高金利商品を教えてください
高金利商品を教えてください高金利商品を教えてください たとえば、定期預金、財形貯蓄、国債等 条件 元本割れはしない商品 資金100万円 預入期間は問いません (続きを読む)


日本の財政破綻について
日本の財政破綻について日本の借金が1分間に約900万円づつ増えていくという図を恐らくTVを見る日本人誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。そして先日の夕張市の財政破綻はより日本という国家の財政破綻の具体的イメージを我々国民に与えたと思います。ですが私は財政破綻やらそのようなものが地球温暖化のように『このままだといつか~なる』という抽象的な感じでしか理解をしていません。(地球温暖化のほうがまだ具体性のある報道をしているかも)具体的な日本の財政破綻について教えていただきたいです。①借金がいくらになると日本は財政破綻するのか?②また、それはこのままいくといつ頃の話か?③もし財政破綻した場合、我々国民の生活に与えられる具体的な影響とは?④財政破綻はどうしたら止められるのか?現実的に免れれるものなのか?⑤我々日本国民にできる対策(財政破綻させないための&財政破綻したあとの生活を守るための)⑥過去に財政破綻した国家の前例はあるのか?基本的にこの6つの具体的な答えが知りたいです。どれかひとつやふたつでも構いません。長い質問失礼致しました。お願い致しますm(__)m(続きを読む)


ファンド選びのアドバイスお願いします
ファンド選びのアドバイスお願いします 投資信託を始めようと思っています。長期投資を念頭において、購入手数料や信託報酬が安いもの、分配金をなるべく出さないもの、積立が可能なもの、などを探した結果、下のようになりました。すべてマネックス証券で買おうと思っています。国際株式型に関してはもっと信託報酬が安いものがよかったのですが(ちなみに1.29%)、口座を一つですませるために妥協しました。何か気がついた点やアドバイスなどありましたら教えてください。この先長く続けていくためにも最初のファンド選びはで失敗したくないので、色々な意見を聞いてみたいと思っています。●国内株式型・・・インデックスファンドTSP(2万円)●国際株式型・・・トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(1万円)●国際債券型・・・年金積立インデックスファンド海外債権ヘッジなし(1万円)※()内は毎月の積立額(続きを読む)


社民党、辻本議員が 国民投票法案で物凄く反対してましたが賛成、反対、は別にい...
社民党、辻本議員が 国民投票法案で物凄く反対してましたが賛成、反対、は別にいいのですがあの人にそれを審議する資格があるのかそもそも国会議員で居るのがいいのか選んだ選挙民が悪いのか。ご意見をお願いします(続きを読む)


600万円ほどあれば、どのように貯金したら一番いいと思いますか?利率のいい貯蓄の...
600万円ほどあれば、どのように貯金したら一番いいと思いますか?利率のいい貯蓄の仕方を教えてください。真剣に考えています。銀行、証券などに詳しい方よろしくお願いいたします。(続きを読む)


年収が350万程で1人暮らし独身24歳です。住民税増税の影響は私にも影響があるので...
年収が350万程で1人暮らし独身24歳です。住民税増税の影響は私にも影響があるのでしょうか?(続きを読む)



特会の10兆円、国債返済に=財政…
時事通信
財務省は6日、2008年度予算編成で財政融資資金特別会計(財融特会)の積立金の半分に当たる約10兆円を取り崩し、国債の返済に充てる方針を明らかにした。 ...(続きを読む)


新規国債発行、4年ぶり増額の公算・08年度予算
日本経済新聞
2008年度予算の国債の新規発行が今年度計画(25兆4320億円)を上回る公算が大きくなってきた。基幹歳入である税収は予算割れと景気の減速懸念で強気な設定ができない ...(続きを読む)


国債買い現先オペ4000億円を通告=日銀
ロイター
[東京 6日 ロイター] 日銀は午前9時半、国債買い現先オペを通告した。予定額は4000億円。買い入れ日は12月10日、期日は12月21日。 対象銘柄は、割引短期国債(tb) ...(続きを読む)


【米国債市場概況】サブプライム懸念から米国債価格の下げ幅縮小
日本経済新聞
ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)5日の米国債市場では、サブプライムモーゲージ(信用力の低い個人向け住宅ローン)の悪影響が債券保険会社に波及する可能性が懸念され、 ...(続きを読む)


10年物価連動国債の大口落札先は三菱UFJ証1021億円、野村証620億円=市場筋
ロイター
[東京 6日 ロイター] 市場関係者の推計によると、午後零時45分に結果が発表された10年物価連動国債入札(表面利率1.2%)における大口落札先は、三菱ufj証1021億 ...(続きを読む)


個人向け国債、5年物0.94%
日本経済新聞
財務省は5日、6日から募集する個人向け国債の発行条件を決定した。固定金利の5年物の表面利率が税引き前で0.94%、変動金利の10年物の最初半年に適用される利率 ...(続きを読む)


UPDATE1: 新規国債発行は今年度の25.4兆円から増えないよう努力=来年度予算で額賀財務相
ロイター
[東京 5日 ロイター] 額賀福志郎財務相は5日、財務省内で記者団に対し、2008年度予算に関連して「(今年度の新規国債発行額)25.4兆円からできるだけ増えることが ...(続きを読む)


特別国債の発行完了へ 中銀に流動性抑制手段
中国情報局ニュース
5日付中国証券報によると、中国財政部は4日、全国インターバンク市場で12月11日、中国農業銀行を引き受け幹事行に7500億元の第7回特別国債を発行すると発表した。 ...(続きを読む)


米国債に対する投資家の見方まちまち=jpモルガン調査
ロイター
... によると、信用収縮の世界経済への影響が懸念され米債市場で指標債利回りが3年強ぶりの水準に低下した後、投資家の米国債に対する見通しはまちまちとなっている。 ...(続きを読む)


米野村証券が資格返上 国債のプライマリーディーラー
フジサンケイ ビジネスアイ
野村ホールディングス(hd)の米国法人、米国野村証券が11月末に、米国債を円滑に発行・流通させる役割を担う政府公認ディーラー(プライマリーディーラー)の資格を ...(続きを読む)



来年度予算、新規国債発行は今年度の額から増えないよう努力=財務相
[東京 5日 ロイター] 額賀福志郎財務相は5日、財務省内で記者団に対し、2008年度予算に関連して「(今年度の新規国債発行額)25.4兆円からできるだけ増える...(続きを読む)


米国債の魅力について
【郵便局ではじめる国債投資入門】 郵政民営化(ゆうせいみんえいか)によって、今後は郵便局でも 積極的にリスク商品が取り扱われることが予想されます。 ですので、今回は米国債について、いくつか簡単に解説させて いただきたいと思います。 ...(続きを読む)


米財務省 2年物、5年物国債入札要領
2007/11/27(火) 02:48 財務省は28日の2年物と29日の5年物の国債入札の要領を発表。2年物が200億ドル、5年物が130億ドルで、ともに前月と同額。191億7000万ドルを償還し、差し引き138億3000万ドルの新規資金調達となる。(続きを読む)


国債に関する記事
個人向け国債のキャンペーンは郵便局で行われている個人向け国債の利率と金利は財務省が個人向け国債の利率を決定している郵便局の個人向け国債は証券会社と比較して秋に個人向けとして5年かかって売られる国債の個人向けなものは手数料が財務省. ...(続きを読む)


国債について
管理 「社債等の振替に関する法律」により、平成15年1月から国債はペーパーレスとなりました。新たに国債を保有する場合、金融機関などに口座(振替決済口座)を開設し、口座への記帳というかたちで管理します。平成15年1月より前に発行された国債 ...(続きを読む)


日本国債(JGB)格上げ
日本国債の格付け「A1」に、ムーディーズ発表 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは11日、日本国債の格付けを、21段階で上から6番目の「A2」から1段階高い「A1」に引き上げたと発表した。 同社が日本国債の格付け評価を変更 ...(続きを読む)


郵便局国債の経過利子とは?
郵便局国債で購入したのですが、疑問が2点あります。 1点目は、額面金額と払込金額が違うのはどうしてなのか? 2点目は、経過利子を支払うと、その分の金額が第1回目の利子に含めて戻ってくると言われましたが、戻ってきませんでした。 ...(続きを読む)


個人向け国債
そうした借金苦の日本が発行する国債を購入するな、という警鐘もある。もし国が破綻してしまったら国債の利払いはもちろん、元本さえ戻ってこなくなる可能性があるからだ。それは元本を国が補保証している人気商品「個人向け国債」とて同じこと。 ...(続きを読む)


10年国債のグラフ
経済番組などでグラフとともに長期金利が○○%をつけたなどの話がなされますが、ヤフーファイナンスみたいなかたちで長期金利か10年国債をグラフで見られるHPはないでしょうか? 自分でも検索したつもりなのですが、10年以上の推移のグラフのものしか ...(続きを読む)


DJ-【米国債市場概況】予想外に弱い8月の雇用統計受け、米国債が急騰
ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)7日の米国債市場では、予想よりもはるかに弱い米8月の雇用統計を手掛かりとして、米国債価格が急騰し、連邦準備制度理事会(FRB)による利下げ見通しも急速に高まった。10年米国債利回りは、過去1年間で最低の4.44%を大きく ...(続きを読む)



|

« 中古パソコン | トップページ | PISA »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9284825

この記事へのトラックバック一覧です: 国債:

« 中古パソコン | トップページ | PISA »