« ヤマピカリャー | トップページ | 涼宮ハルヒの約束 »

おせち作り


伝統野菜使いおせち作り…農家の知恵で味しみる
読売新聞
暮れもいよいよ押し詰まり、あしたはもう、大みそか。これも、せちがらい世相の反映でしょうか。今年は、食品表示の偽装や改ざんなどが相次いで表面化し、「食」への ...(続きを読む)


おせち、お年寄り宅に届けます 村山の食改推進員が手作り
山形新聞
おせち作りは25年ほど前から続いており、菊地代表は「毎年楽しみに待っている人がいる。おせちを食べて来年も元気に過ごしてほしい」と話していた。(続きを読む)


おせちに詰まる地域愛 金山 食事ボランティアが手作り
中日新聞
同町岩瀬の東公民館では26日、河尻悦子さん(58)=同町戸部=ら東地区のボランティア10人が、おせち作りに精を出した。約3時間かけ、田作りや芋きんとん、 ...(続きを読む)


カラフル「お菓子のおせち」 恵那で生産
岐阜新聞
色とりどりの和洋菓子を詰め合わせた“お菓子のおせち”作りが、恵那市の製菓工場で最盛期を迎えている。 手掛けるのは「恵那川上屋」ブランドで和洋菓子を製造販売する ...(続きを読む)




おせち作り
今日のおせち作りの関連語: 大掃除 実家 正月 大晦日 我が家.(続きを読む)


2007年の晦日
30日のおせち作りは終了~。 今回のおせちには、新しいメニューを3品増やしました。 加わったのは、くわいのうま煮、イカの松かさ焼き、煮豚です。 新しいものが入ると何だかワクワクします。詰めるのに悩みそうですが。 ...(続きを読む)


おせちのレシピ連日大公開予定!
作り方は手順を画像付きでご紹介しますので、おせち作り初心者の方でもわかりやすく作れると思います。 今年は【長澤家の万能つゆ】を使ったおせちと、だし汁から作る二通りをご紹介したいと思っています。 《おせち作りのスケジュール》 ...(続きを読む)


おせちで無病息災!
大掃除の次はおせち作りと主婦の方は、1年で一番忙しい時期ですよね。 最近ではおせちを作られる方も少なくなってきているようですがやはりおせちを囲むと心新たになります廬 【漢方的にも魅力大! お正月はおせちが正解】 ...(続きを読む)


黒豆コトコト
毎年のことですが、家の中で七輪を使って黒豆を煮ます。 窓を全開にしないと空気が悪くなってしまうので、家の中が寒いです。 おまけに今日は終日雨だったので、湿気たっぷりの外気。 いまひとつ気分が乗らない一日でした。 明日もおせち作り。 ...(続きを読む)


めも
さすがにあれこれやることが目白押しで忙しかったものの、やっと大方片付いて後は明日のおせち作りを残すのみ。その後はのんびりとお莫迦ホラーを観つつ、絵の仕事を片付けていこう。 それと日付が変わったら、早川さんたちから何かお報せがあるよう ...(続きを読む)


キッコーマンおせち作り応援キャンペーン
キッコーマンさんではおせち作りキャンペーンを実施中. おせちを入れる重箱50名様. おせちに使う調味料のセットを500名様にプレゼント. 調味料のセットはかなり嬉しいですよね. 締め切りは12月18日の朝11時. あらやだ、気になるわ~ ...(続きを読む)


ごくせん~~~
ちょっとショックだわああ. そーいえば昨日冬休みの宿題終わったよ㊤㊤. まだ家庭科は残ってるんだけどね((笑. まあ、おせち作りと玄関掃除だけだし. 今日は、パワーワーズと英検やろっと. ああっっ!!ごくせんまじおもろっっヾ(@^▽^@)ノ.(続きを読む)


おせち作り
開始しました. イェ━━━━。.゚+:ヾ(*・(ェ)・)シ.:゚+。━━━━ィ!! (・・って、遅いのかしら?始めるの 。) うちの実家では、おせちを作る習慣だって、買うことしないし…おせちを食べることって、無いに、等しい私が作るんだけど・・. 無謀?? しかも! ...(続きを読む)


キッコーマン おせち作り応援キャンペーン
私は今度のお正月は実家に帰省する予定なので、自分でおせちは作らない予定なのですが、キッコーマンで、「おせち作り応援キャンペーン」というプレゼントキャンペーンを行っているのを見つけました♪ キッコーマン おせち作り応援キャンペーン ...(続きを読む)



大晦日の夕食について質問です。本来大晦日は何を食べるのが日本の伝統ですか?実家...
大晦日の夕食について質問です。本来大晦日は何を食べるのが日本の伝統ですか?実家では必ず鯛のお頭が出ていましたが、よその家庭はどうなんだろうと以前からモヤモヤしていました。私は今は結婚して大晦日はおせち作りで忙しいので、夕食は7時頃お蕎麦を出しています。年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べるものと分かってはいますが、うちはたくさんお菓子を食べながら「紅白歌合戦」を見るのが恒例ですから、夕食は軽めです。又、寝る前にお蕎麦は入らないし。となると、年越し蕎麦は夕食にと私が勝手に恒例化しました。お宅の大晦日の夕食を教えて下さい。(続きを読む)


結婚して初めて年末年始を旦那の実家で過ごしました。価値観が違うと想定していっ...
結婚して初めて年末年始を旦那の実家で過ごしました。価値観が違うと想定していったものの あまりのことに愕然としています。また、お節は既製品で作るものもなく。蕎麦の茹で加減、お茶の入れ方や掃除等目に余るものがありましたが、黙って見て、やり過ごしました。早く家風に馴染めと言われても、なかなか気が進みません。料理も実家の母や祖母(母方の)と一緒にして、かなり覚えたのですが、姑に言ってしまうと教わるチャンスがなくってしまいそうで黙っていることにしました。世の中のお嫁さん、年末年始はこんなものでしょうか??気を遣い、かなりのストレスなのでまた…と思うとかなり気が重いです。旦那も色々協力してくれ気疲れしてしまいました。今年の年末もどうしようかと思います。何か得策あれば、お教えください。(続きを読む)


今年9月から家を新築し旦那の親と2世帯住宅に同居中なのですが、おせちや大掃除に...
 今年9月から家を新築し旦那の親と2世帯住宅に同居中なのですが、おせちや大掃除について戸惑っています。 私の実家では大掃除やおせちは当たり前の行事としてありますが、旦那の実家では両方全くする気配がないのです。 私は嫁として旦那の家の家風に合わせて色々したほうがいいと思っていて、姑が率先してその家のことを嫁に指導?していくものだと思って今まで黙っていましたが、あまりにもズボラ(普段の掃除も殆どしません)なので、姑を無視して勝手に大掃除などをしてしまってもいいと思いますか? (続きを読む)


旦那の実家が遠方にあり、正月里帰りする方に質問です。年に一度の帰省に実家に何...
旦那の実家が遠方にあり、正月里帰りする方に質問です。年に一度の帰省に実家に何泊しますか??(続きを読む)


最近、知恵袋やってて大笑いした事ありますか?この前、大笑いする質問・回答あった...
最近、知恵袋やってて大笑いした事ありますか?この前、大笑いする質問・回答あったけど、どっかに行ってしまいました。(続きを読む)


なぜ、みんな年末は忙しいと言うのですか??何が忙しいですか??
なぜ、みんな年末は忙しいと言うのですか??何が忙しいですか??(続きを読む)


お正月しか食べないものってあります?ちなみに我が家ではお雑煮も年中食べてますし...
お正月しか食べないものってあります?ちなみに我が家ではお雑煮も年中食べてますし^^(続きを読む)


2日、朝早くから起こされて、おせちを食べさされて今年は不思議なのですよ、奥様が...
2日、朝早くから起こされて、おせちを食べさされて今年は不思議なのですよ、奥様が「おせちの味」を訊ねるのです私は、美しく・・美味しい限りで御座いますよ、言いようがありませんご苦労されて、どんどん食べられて、何も残らない毎日、大変と思うのは私だけでしょうか?(続きを読む)


年末年始にだけ限定で募集されるバイトにはどんなものがありますか?たとえば郵便...
年末年始にだけ限定で募集されるバイトにはどんなものがありますか?たとえば郵便局のバイトなど。ちなみに僕は高2の男子です。くわしく教えていただけたら幸いです。(続きを読む)


ここ2日で知恵袋人口が激減したのは、帰省が始まったからでしょうか?お正月過ぎまで
ここ2日で知恵袋人口が激減したのは、帰省が始まったからでしょうか?お正月過ぎまでこんなものでいくのでしょうか?(続きを読む)



|

« ヤマピカリャー | トップページ | 涼宮ハルヒの約束 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9649655

この記事へのトラックバック一覧です: おせち作り:

« ヤマピカリャー | トップページ | 涼宮ハルヒの約束 »