« ルイ・ヴィトン | トップページ | 新垣結衣 »

拡張型心筋症



「体が全然違う」と退院 大阪大の心臓再生医療で
中日新聞
足の筋肉細胞を培養してつくったシートを心臓に張り、心筋の働きを再生させる治療を受けた拡張型心筋症の重国増雄さん(56)=大阪府松原市=が20日、大阪大病院 ...(続きを読む)


2007/12/18-17:23 骨髄幹細胞の増殖・分化能力向上=iPS作成用遺伝子の導入で-産総研
時事通信
このため、既に奈良県立医科大や信州大などでは変形性関節症や骨腫瘍(しゅよう)、国立循環器病センターでは心筋梗塞(こうそく)や拡張型心筋症の治療に臨床応用され ...(続きを読む)


(上)米に2年遅れ影響深刻
読売新聞
心不全を起こす拡張型心筋症で、慶応大病院に入院中、副島京子講師(循環器内科)が治療の選択肢として勧めた。 米国では02年から使われていたが、日本では当時、 ...(続きを読む)



後頭部の不快な症状について、教えてください。
後頭部の不快な症状について、教えてください。K大学病院の循環器内科で「拡張型心筋症」と診断され、カテーテル手術を受け、昨年退院いたしました。退院直後から、頭痛、肩こりがひどく、とくにに首の後ろ、こめかみ、耳の下に違和感があり、たまに後頭部に「ピリピリ」とめくれる感じの症状があります。不安になりましたので先月、Iクリニックで脳ドッグを受診。その結果、鼻の上にふくらみがあり、動脈瘤もしくは副鼻腔炎の疑いがあると言われました。しかしそれ以上の詳細はそこのクリニックでは検査できないということだったので、そのまま一ヶ月ほど過ごしておりますが、症状は改善されることはなく、気温の上昇とともに少しひどくなっているような気がします。こういう症状の場合、どこの科でどのような検査を受ければ良いのでしょうか。教えてください。またおすすめの病院等もありましたら併せてお願いいたします。(続きを読む)


今日の医龍2
今日の医龍2今日の‘‘医龍2’’の最後の方で、朝田の「俺には時間がない」ってセリフ・・・・・・・もしかして朝田も拡張型心筋症??って思ってしまったのは私だけではないと思うのですが・・・・・・皆様のご意見をお聞かせください。(続きを読む)


お時間ある方、是非御回答宜しくお願いします。
お時間ある方、是非御回答宜しくお願いします。今、あなたは病に侵され入院しています。担当医より治験(新薬開発の最終段階。人での効果をとる)を勧められました。安全面等は、問題ないとの事です。あなたなら治験に参加しますか?しませんか?また、その理由もお願いします。→現在転職活動中(CRA志望)の24歳、女。(続きを読む)


イヌの返品は可能ですか?
イヌの返品は可能ですか?血統書付き、月齢3ヵ月のポメラニアンを3週間前に「お年玉プライス(ちょっと安価)」でペットショップで購入しました。その時アニコムの動物健康保険に加入しました。購入後、狂犬病注射も済ませました。ところが、自宅に連れて帰ってから数日経って、ゼーゼーと時々言うようになり、次第にひどくなってきたようでしたので動物病院に診察に行きました。動物病院の先生から「先天性拡張型心筋症です。家族の思い入れもあるが、3週間であれば返品したらどうですか。私からもペットショップに言ってあげます。」とアドバイスを受けました。イヌの返品は可能ですか?また、動物健康保険加入料、狂犬病注射代を合わせてペットショップに請求できますか?仮に別のイヌと交換となった場合、差額は我々の方で工面しないといけないのでしょうか。(続きを読む)


肺に水が溜まる病気の種類を出来る限り教えてください。おばあちゃんが水が溜まっ...
肺に水が溜まる病気の種類を出来る限り教えてください。おばあちゃんが水が溜まったとかで病院からもう2週間も帰ってこないんです。。。(続きを読む)


本日、主人が拡張性心筋炎と診断されました。
本日、主人が拡張性心筋炎と診断されました。取りあえず、1~2週間の検査入院をするそうなのですがだいたい、どのくらいの入院費がかかるものなのでしょうか?自覚症状は無いのですが、難病指定されているみたいなので心配です。普通の人より長生き出来ないのでしょうか?(続きを読む)


難病指定と生活保護について
難病指定と生活保護について父親が拡張型心筋症にかかりました。担当医からは難病指定の申請を早くしなさいといわれております。先生からは心臓に負担をかけることはやめなさいと言われており、現在外で大工の仕事をしているためにそれもやめなければならなくなりそうです。親は現在65歳で再婚しておりますが、相手側も喘息持ち・高血圧などで仕事することができないとのことです。家は借家になります。私のほうで援助することができず、仕事ができないことで収入がなくなることで生活保護を申請も考えております。今後の進め方についていくつかお聞きしたいのですが、1)難病指定に該当する病気は、役所ですぐに認められるのでしょうか。 また認められるまでにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。2)仮に難病指定1級などになった場合に、生活保護はスムーズに 申請が通るものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。(続きを読む)


夫が、人間ドックで、
夫が、人間ドックで、心筋障害の疑い・・との事で、心電エコーの精密検査を受けるようにとの結果が出ました。これ以外にも、肝脂肪の値が高く、中性脂肪の値もかなり高いので、食事に気をつけ、節酒をした後、2ヶ月後に、再検査をしてくださいとの事です。夫は、楽観視しており、エコーの検査も、2ヵ月後に、ついでにやればいいだろうと言ってます。。私は、心筋障害と聞いて、今、ドラマ「医龍」でもやっている、「拡張型心筋症」が頭をよぎりました。これは、難病指定の、現代の医学では、完治しない病気だと聞きます。余命も5年だとかなんとか・・・悪いほうにばかり考えてしまって、心配で、酒を控えて後の、肝臓の検査と、心臓の件は、別問題だから、心電エコーは、早くしなきゃと、急かしても、当の本人は、「ドラマの見すぎ」とうるさがって、私の助言は、あまり聞きません。。今は、全く自覚症状がない状態なので、早期発見にこした事はなく、2ヵ月後とか言わずに、今すぐにでも、検査を受けてほしいんですが、そんなに、急を要する事でもないんでしょうか?2ヵ月後に肝臓の検査と一緒にすればいいのでしょうか?子供じゃないし、自分の体なんだし、判断するのは、夫本人なので、もう本人に任せてますが・・ どなたか、アドバイスをお願いします。(続きを読む)


先日病院の検査で心不全と診断されました。拡張型心筋症の疑いありとのことで落ち...
先日病院の検査で心不全と診断されました。拡張型心筋症の疑いありとのことで落ち込んでいます。この病気に関して克服された方また心がけることをお教え下さい。31歳の既婚女性です。(続きを読む)


「国の定める特定難病」とは、どんな病名がありますか?
「国の定める特定難病」とは、どんな病名がありますか?(続きを読む)



拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発
「拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発」 10回言ってみよう! 拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発拡張型心筋症にTRとうっ血肝を併発拡張型心筋症にTRと ...(続きを読む)


足の筋肉細胞からシートを作成:拡張型心筋症の患者が回復
大阪大病院は、心臓が収縮する力が弱まる拡張型心筋症の男性患者(56)に、患者本人の足の筋肉細胞からつくったシートを心臓に張って心筋の働きを再生させる治療に成功し、退院できる見通しになったことを明らかにした。 ...(続きを読む)


「心臓移植しない」で拡張型心筋症の治療に成功! “自分の筋肉細胞”を ...
心臓病治療に太もも筋肉利用、回復し退院へ 大阪大病院 重い心臓病患者の筋肉細胞からつくった「心筋シート」を心臓に張って治療する手術で大阪府の 男性(56)が、補助人工心臓を外すまでに機能回復し、月末にも大阪大病院を退院することに なった。 ...(続きを読む)


「足湯」による温熱治療で拡張型心筋症が改善
最も効果があったのは、重症の拡張型心筋症で人工心臓を装着した20歳代の男性で、足湯治療により、心筋に酸素や栄養を送る血管の広がりやすさ(血管内皮機能)が正常値まで改善した。 さらに、心臓が血液を送り出す能力も向上して、左心房の内径が ...(続きを読む)


拡張型心筋症
拡張型心筋症の事が医龍2で放送されていましたので、 拡張型心筋症の概要をまとめてみました。 拡張型心筋症カクチョウガタシンキンショウ[英]dilated cardiomyopathy;DCM [英]congestive cardiomyopathy;CCM(COCM) [略語]DCM、CCM、COCM 左室または両 ...(続きを読む)


心臓移植:拡張型心筋症の20歳・火村さん支援を 救う会が中区で募金 ...
火村さんは県立安古市高校3年生だった05年8月に体調を崩し、広島大で全身に血が巡らなくなる「拡張型心筋症」と診断された。今年1月に病状が急変して脳こうそくを患い、後遺症で左半身がまひし、補助人工心臓装置を付けている。 ...(続きを読む)


「拡張型心筋症」と言う病気
「拡張型心筋症」と言う病気をご存知ですか? 実は今年の2月14日の再検査で、その病名を告げられました。 私の心臓は普通の人の3分の1位しか機能していないと言うのです。 国家指定の難病で、申請すればお金が貰えると言う有難くない病気です。 ...(続きを読む)


拡張型心筋症の少年を救った『心臓移植の基金』で起こった問題
詳しい内情は分かりませんが、こうしたトラブルにより難病とたたかっている人たちへの募金活動に、疑惑の目を向けられてしまうことが懸念されます。 けいた君は、拡張型心筋症という疾患をもっていました。 以下に、拡張型心筋症について記します。 ...(続きを読む)


【募金】拡張型心筋症の子供を助けて
引用開始--- 難病の穂香ちゃん助けて 海外で心臓移植必要原因不明の難病「拡張型心筋症」のため海外での心臓移植が必要な滋賀県近江八幡市、福本穂香ちゃん(1歳2カ月)の手術費用を集めるため、父親の会社員祐司...(続きを読む)


【社会】拡張型心筋症の穂香(ほのか)ちゃんに募金を…父と支援者ら ...
難病の拡張型心筋症の治療のためドイツで心臓移植手術を目指す福本穂香(ほのか)ちゃん (1歳2カ月)=近江八幡市=の父祐司さん(28)や支援者らが5日、 滋賀県庁で会見し、高額な手術費などをまかなう募金への支援を呼び掛けた。 ...(続きを読む)



|

« ルイ・ヴィトン | トップページ | 新垣結衣 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9522862

この記事へのトラックバック一覧です: 拡張型心筋症:

« ルイ・ヴィトン | トップページ | 新垣結衣 »