« FOMA SH904i | トップページ | 寄居虫 »

聖徳太子


【スペシャル番組】今振り返る聖徳太子の偉業
MSN産経ニュース
テレビ朝日では、聖徳太子の波乱の生涯と偉業をドラマとドキュメントでわかりやすく紹介する「聖徳太子の超改革~遣隋使から1400年 日本を決めた男~」を25日に放送する。 今なぜ聖徳太子なのか。原案を務めた作家の堺屋太一は「日本と中国、2つの国が平和的に同等の国交 ...(続きを読む)


「韓流」の原点ここにあり
世界日報 (会員登録)
聖徳太子が建立した四天王寺にちなんで名付けられた四天王寺ワッソは、 平成二(一九九〇)年から、約三十万人の在日コリアンが中心となって始めた。ちなみに「ワッソ」とは韓国語で「いらっしゃい」の意。 古代の大阪は「なにわの津」と呼ばれ、国際交流の一大拠点だった ...(続きを読む)



聖徳太子姿に悪戦苦闘!武田真治がテレ朝番組会見に20分遅刻
俳優、武田真治(35)が12日、東京・六本木のテレビ朝日で25日放送の同局系特別番組「聖徳太子の超改革」(後6・56)をPRした。 ドラマとドキュメンタリーの2つの視点から聖徳太子の生涯に迫る番組で、ドラマで聖徳太子役を演じる武田は、劇 ...(続きを読む)


聖徳太子の一万円札
とあややが持っていたのは聖徳太子の一万円札。 お客様が支払いに持って来られたとのこと。 「大丈夫!使える!」と大笑いでまる子ちゃん。 「初めて見るしニセ札かと思いました」とあやや。 「これは私の財布には入りません」 ...(続きを読む)


明治までの歴代天皇は京都弁を話していたの?
もちろん、一般市民の京都弁とは違って、「○○でおじゃるなあ〜」 とか、皇室独特の話し方をされていたと思いますが、明治までの天皇はそんな話し方をされていたのでしょうか? それともっと古くなりますが、たとえば聖徳太子も関西弁を話していたと考え ...(続きを読む)


週末の視聴率 2007年11月22日~11月25日
日本の歴史・聖徳太子の超改革・遣隋使から1400年日本を決めた男」 7.5% 「テレビ朝日開局50周年記念SPドラマ 松本清張・点と線 第二夜」 23.7% 「素敵な宇宙船地球号」 7.2% テレビ東京「田舎に泊まろう!」 9.9% 「日曜ビッグバラエティ 第40回日本 ...(続きを読む)


本当は怖い聖徳太子「超劇画・聖徳太子」
聖徳太子に対して抱く皆さんのイメージといえば、博学、聡明、聖人君子・・・そんな完全無欠の存在じゃないかと思うのです。しかし・・・それはあくまでも歴史が作り上げたイメージ。必ずしも真実であるとは限らないのです。もしかしたら本当の聖徳太子は ...(続きを読む)


住友不動産のグランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDENのレポートをご ...
周辺環境2 このあたりは「太子堂」といいますが、聖徳太子の碑がまつってあるところからついた地名です。 円泉寺の入口に碑があります。 また、昭和5年の小説『放浪記』の小説家、林芙美子が住んでいた家の跡地があり、林芙美子旧居の名板が残されてい ...(続きを読む)


聖徳太子
テレ朝、サイトが出来てました♪ http://www.tv-asahi.co.jp/panasonicsp/. もう、私、毎日「きゃあ~♪」って悲鳴あげてるような。 やっぱり・・・・・簡単な女です。 もう、しっくりいきすぎてません? この時代に、こんな人いた気がする。 ...(続きを読む)


聖徳太子のために再建された謎と不思議の法隆寺
ご存知のかたも多いでしょうが、法隆寺は金堂や五重塔が建つ西院と、例の救世観音が納められている8角形の夢殿のある東院とに分かれていますが、この東院は、天平十一年(739年)に、すでに平城京に都が移り、廃墟のようになっていた聖徳太子一族の ...(続きを読む)


「聖徳太子信仰への旅」日本放送出版協会
具体的に人々がどのようにして聖徳太子を崇敬を行っているかをレポートする体裁をとるのですが、都会の宗教心が薄れた人々と対比して、田舎の地域共同体に残る素朴で篤い崇敬心をことさら美化したり、スピード化、競争化した現代社会を卑下したり、 ...(続きを読む)


聖徳太子幻想2
Shoutokutaishi_3_thumb. 古事記の記述内容には聖徳太子の思想が込められていて、アマテラス、ツクヨミ、スサノオはそれぞれ推古天皇、聖徳太子、蘇我馬子のことを指している事を前回述べました。 太子は、少年期に蘇我氏と物部氏の戦いを経験しました。 ...(続きを読む)



聖徳太子(5)
商品価格:740円
レビュー平均:5.0
聖徳太子(1)
商品価格:740円
レビュー平均:5.0
聖徳太子(4)
商品価格:619円
レビュー平均:5.0
聖徳太子(2)
商品価格:740円
レビュー平均:5.0
聖徳太子(3)
商品価格:619円
レビュー平均:5.0
聖徳太子(3)
商品価格:499円
レビュー平均:4.0
こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの聖徳太子
商品価格:924円
レビュー平均:5.0
聖徳太子憲法は生きている
商品価格:579円
レビュー平均:5.0
聖徳太子(4)
商品価格:499円
レビュー平均:3.0
聖徳太子(4)
商品価格:979円
レビュー平均:3.0

お勧めの漫画・アニメ教えてください
お勧めの漫画・アニメ教えてください好きなアニメだと現在放送中//ぼくらの今まで//エヴァ漫画・ライアーゲーム、同作者のワンナウツ・スプリガン、同作者のものはほぼコンプリートしましたが、一番好きだったのがスプリガンです・少女漫画も好きですが、手に入りにくいので困ってます。関係ないですがドラマだと・ぼくらの勇気未満都市主にパソコンで読んでます。あと、有名系はほぼ知ってます。(続きを読む)


聖徳太子って実在したのですか?
聖徳太子って実在したのですか?歴史の教科書では現在は名前すら出てこないようなのですが。どうなのでしょうか?(続きを読む)


両替と称してを100万円近く預けました。詐欺として訴えたいのですが...
両替と称してを100万円近く預けました。詐欺として訴えたいのですが...その人とは数年前からの付き合いです現在、賃貸マンションに1人暮らしです。話を全て信じると...事業をしてたが、3年前に白血病に...現在も療養中...前年度所得が響いて国や自治体の各種制度が使えないために現役を退いて、障害者年金だけ暮らしていると言っていました。生命保険も全額おりてきたので、お母さん1人が実家にいて、地震で全壊したから、自分の名義で実家を新築し自分の墓も建てたと...ところが、雇っていた社長が覚醒剤を打って、交通事故を起こし社長は死亡、同乗者は植物状態、被害者は片足切断。車は、その人が社長に売っていましたが、名義変更がまだだったそうです。社長が死亡しているため、その人と会社に損害賠償の訴訟がおこされるようだからと、会社を解散させたとのことです。他にいくつも裁判しているようでした。不幸が続き元気がなく、見るに堪えず、その人が収集している聖徳太子旧紙幣・記念金貨等を両替と称してを100万円近く預けました。最初は、裁判で勝ったからその賠償金で払うと言い次は、高額医療の払い戻しで支払うと次から次に払えなくなったと理由を付け次はこれで払うと言っていっこうにお金を払ってくれません。1年半以上経ち、堪り兼ねて強く催促をしたら分割で支払う旨の借用書が本人限定受取の郵便で送られてきました。分割は不本意でしたが、払ってくれないよりマシと思い了承しました。しかしまだ1度も支払が無く半年経ち、また強く催促したところ、完全に開き直った態度で無視され警察に相談したところ、刑事では悪意を立証しなければならないので、民事で解決をはかった方が早いと言われ、まず相手に内容証明を送りましたが無視、簡易裁判所で支払い督促の申し立ての手続きをし、特別送達も無視、再度休日配達の特別送達を送りつけている現況です。現住所と本籍地、実家の住所、それに銀行口座の1つは判ってます...貸金庫も借りているのですが、その銀行の支店名がわかりません、郵便局や農協にも口座を持っているのですが、それも支店名がわかりません...先日実家の住所に行ってきましたが、そこには新築の家は無く古いアパートでした驚いて区役所へ行き土地も建物も調べましたが、名義はその人の名前でも法人名義でもなく、そのアパートの数件先に所有者がいました。解散したといってた会社も以前の場所にあり操業中でした。呆然としてます。私は今後どういった手段に出れば良いのでしょうか?(続きを読む)


昨夜に放映してた 「タモリの~」 歴史を取り上げてた番組ですが 見れるサイト...
昨夜に放映してた 「タモリの~」 歴史を取り上げてた番組ですが 見れるサイトがありますか?途中から見たのですが 武田信玄がビビリだったと言う仮説の番組です。その前の「聖徳太子は いなかった」他を見たいのですが You Tubeなどどこかで見れるでしょうか。なければ 内容を知りたいのですが よろしくお願いします。(続きを読む)


子供の頃一番ほしかったものは何ですか?大人になって手に入れましたか?
子供の頃一番ほしかったものは何ですか?大人になって手に入れましたか?(続きを読む)


今まで行ったラブホで一番よかった部屋ってどんな部屋でしたか?
今まで行ったラブホで一番よかった部屋ってどんな部屋でしたか?広かったですか?高かったですか?どんな設備やサービスがありましたか?教えて下さい^^。(続きを読む)


古いお札、聖徳太子千円札、伊藤博文千円札、岩倉具視5百円札、を現行紙幣に銀行...
古いお札、聖徳太子千円札、伊藤博文千円札、岩倉具視5百円札、を現行紙幣に銀行で変えてもらえると思いますが、法的根拠を教えてください(銀行が断れない)。(続きを読む)


日本っていつから日本という国名になったのでしょうか?また誰が決めたのでしょうか?
日本っていつから日本という国名になったのでしょうか?また誰が決めたのでしょうか?そしてその由来は?ふと疑問に思ったので教えてください。(続きを読む)


「~つつがなくお過ごし下さい。」等の「つつ」て何のこと?
「~つつがなくお過ごし下さい。」等の「つつ」て何のこと?「~つつがなくお過ごし下さい。」、「つつがなくお過ごしですか?」などに使われている「つつがなく」と言う言葉。聖徳太子で有名な「日出処の天使~~~つつがなきや」にも見られるように古くから使われているようですが「つつ」若しくは、「つつが」は何を意味しているのでしょうか?(続きを読む)


過去~現在の日本人で最も偉大な人物といえば誰だと思いますか?
過去~現在の日本人で最も偉大な人物といえば誰だと思いますか?(続きを読む)



|

« FOMA SH904i | トップページ | 寄居虫 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438552/9124902

この記事へのトラックバック一覧です: 聖徳太子:

« FOMA SH904i | トップページ | 寄居虫 »